FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

こってりさっぱりダブルで楽しい豚肉の甘辛炒めキャベツ&大根おろし添え

2006-06-27 10:44:08 | お肉のお料理
昨日は、日曜日に買い込んだお肉を小分けして冷凍、と、基本調理して小分けして冷凍、という作業をしていたら、
すっかりパワーを使い果たしてしまって、晩ご飯はちょっと手抜きのオーソドックスメニュー。
基本調理といっても、鶏ミンチを大量に買って来たので(パックが、量によってgあたりの単価が違うから、つい大量のパック買っちゃうの。いっぱい買えばお得、という仕組みになってる)
半分は鶏そぼろにして冷凍、もう半分はしょうがと白ネギとごまと塩、酒だけのシンプルなつくねに。
いったん火を通しておくと、次の調理が簡単だし、いたみやすい鶏ミンチも保存がききます。
あとは、ついに旦那サマのお弁当を作る気まんまんで大量のきんぴらを作りました。
これも、あと一品を楽にするための作り置き。ちょっとだけ冷蔵庫にいれて、あとは全部冷凍庫へ。
ちょっと味見したら、カライ!今回の唐辛子、なんかすっごくよく効くの。1本しか入れてないし、中の種もちゃんと取ったのに、
あと口のまわりがピリピリ・・・効くの分かってたけど今回は量が多いから大丈夫かと思ったのに、
やっぱり辛い。辛いのがダメな旦那サマ、ちゃんと食べれるかなあ。

で、晩ご飯はというと(笑)
豚バラを炒めて、甘辛くこってりめに味付けしたのを、大量の千切りキャベツの上にのっけて、
さらにその上に大量の大根おろしをのっけて完了!
こってりを味わいたい時はお肉部分を多めに、さっぱり行きたいときは大根おろしを多めにどうぞ。
これ、フツーの味付けながら、すんごいおいしかったです。
彼にも大好評で、お肉のわりにお野菜がてんこもりだったにもかかわらず、ペロっと平らげちゃいました。
ポイントはお肉を遠慮せずにしっかりこってり濃いめに味付けすること。
そのからんだお汁もすっかりキャベツの上にかけちゃいます。
今回はそのままでいただいたけど、もっとこってりが好きな人は、さらにマヨネーズもおいしいと思います。
照り焼きバーガー味とでもいいましょうか、甘辛汁とマヨネーズの組み合わせ、想像しただけでウマイ

今日のは、レシピと言うほどのもんでもないよね~~~~
甘辛~くなるように、以前出て来た
おしょうゆだれをかけて煮詰めただけ
カンタン手抜き料理でした

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 


最新の画像もっと見る