FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

おなかやせに効くらしいきのこ汁とおそうざい

2006-06-27 14:08:52 | スープ
昨日は、前日、テレビでしていた、ぽっこりおなかを引き締める効果があるらしい、きのこを使ったお味噌汁、早速作ってみました。
テレビで、なるべく小さく切ったきのこに水300cc加えて、20分くらい、水分がなくなるまで煮て食べる、と言われてたのですが、
うちのお鍋は無水調理ができるので大さじ1程度の水を入れて、ふたをして20分、煮てみたんですが、効果は一緒なんだろうか?
要はいっぱい煮て繊維を壊すのが目的らしいので、たぶん大丈夫かと思って。
それに、お水と、さらに具としてしめじを加えてお味噌汁にしてみました。
確かに、テレビでも言ってたようにきのこのダシというか、うまみがでてておいしかった・・・
結婚式が終わってこっち、みるみるぽってりして来たおなかを見かねて、ついにダイエットすることを決意したので、
(前から言ってるけど)テレビでやってた体操もちゃんとやってるも~ん。(まだ2日目だけどさ)
とにかく、おなかが引っ込むっていうのが魅力的じゃん?1
来月末、式を挙げた会場で、半期に一度の同窓会があるの。
と、言っても一度きりなんだけど、要するに、この半年のあいだに挙式したカップルを招いて、思い出の会場で、
おいしくお料理を食べましょう、という会。
で、やっぱり、式から3ヶ月しかたってないのにあんまりぽってりじゃあまずかろう。
彼ったら、「べつに、いま妊娠3ヶ月とか言えばいいよ」とか言うんだもん!!!
まだしてないってば。しかも、そんなに・・・・・でてるかも?
あ~~~ウエストだけは人並みには細かったのに、今となっては跡形もない。なんで?
とりあえず、2週間頑張ってみよう。

昨日は他は、ちょこちょこっとしたおそうざい。

といっても、
・おくらと納豆としそのねばねば和え
・れんこんのめんつゆ炒め
・ほうれん草のごま和え
という、料理なんだかどうだか分からないような
ほんとにちょっと箸休めのような小鉢。
でも、少しでも品数が多い方が、満足感がある気がしません?


最新の画像もっと見る