そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

インサイド・マン

2007年09月17日 | サスペンス/ミステリー

2006年アメリカ129分
■原題「Inside Man」
■2007.9.16 wowow
■監督 スパイク・リー
■出演
   デンゼル・ワシントン(キース・フレイジャー)
   クライヴ・オーウェン(ダルトン・ラッセル)
   ジョディ・フォスター(マデリーン・ホワイト)
   クリストファー・プラマー(アーサー・ケイス)
   ウィレム・デフォー(ジョン・ダリウス)
   キウェテル・イジョフォー(ビル・ミッチェル)

 《story》

「それは、一見だれが見ても完璧な銀行強盗に思われた・・・。」

マンハッタンの銀行に4人組の強盗が入った。50人の銀行員と客を人質にとり、全員ジャンプスーツと覆面をつけさせられた。犯人たちと同じ姿で、外からはだれが犯人なのかわからなかった。犯人たちは、「スティーブ」「スティーブ0」などと言い合い、ほとんど言葉を発しなかった。急を聞きニューヨーク市警のフレイジャーとミッチェルがかけつけた。なかなかコンタクトをとらなかった犯人たちの要求は、ジャンボ飛行機の用意だった。一方、銀行の会長であるケイスは、貸金庫にある書類を守るために、有能な弁護士であるマデリーンに依頼する。市長に伴われてやってきたマデリーンは銀行内に入いり犯人と交渉する。そして、交渉のすえフレイジャーも銀行内に入るが、頭の切れる犯人たちに翻弄される。強行突破の命令が出たが、盗聴で事前に知っていた犯人グループたちは、人質とともに正面に入り口からなだれ出た。だれが犯人かわからなかった。

 消化不良
犯人が人質とともに飛び出したところまでよかった。そのあとはようわからん。私みたいな凡人でもようわかる結末にしてほしい。何の目的で強盗に入ったの? 弁護士は何をしたの? 会長はいいことがあったの? あのダイア屋は何? 後味の悪い映画だった。銀行を飛び出したところまでは確かにおもしろかったんだけど。ジョディ・フォスターは好きな俳優なんだけど、宣伝のために登場したような感じがした。映画館に見に行こうかと迷って行かなかったんだけど正解だった。