そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅 しらぬか恋問 (白糠町)

2009年02月13日 | 道の駅

旅行4日目に突入です。
最終日は移動日で、朝から丸一日掛けて青森に戻るだけなので、実質この日が旅行の最終日。
毎度の事ですが、この辺りになると「ああ、もう最後かぁ」という寂しさが漂いだしてくる日でもあります。本当に楽しい時間というものはあっという間ですよね~。

この日まず最初に向かったのは釧路市のお隣、白糠町にある道の駅「しらぬか恋問」です。
白糠町といっても、釧路市との境界を越えてすぐのところにあるので釧路市側から行くとそれほど遠くありません。

駐車場に到着

広々としていて、バックには太平洋を望む、海岸沿いに走る国道沿いに位置しています。
この日も晴天!2勝1杯・・・まあ、今回の旅行はこれで良しとしておきましょう(笑)


道の駅の建物の前では地元産の野菜等が販売されていました。
中に入ってみると

お土産品等も数多く揃ってましたが、白糠漁協直売店もあり、地元白糠で取れた新鮮な海産物も販売されていました。

そんな中、店内を見回していると

まりもっこりガラナ発見(笑)
ちょうど天気も良くて暑かったので、飲んでみることにしました。
味は・・・メロンソーダ風味?かな。

また、ここしらぬか恋問は、トイレが有名らしいです。
なんでも「日本一あずましいトイレ」(あずましい=北海道の方言で【居心地の良い】青森でもお年寄りに良く使われる)がキャッチフレーズで従来のトイレのイメージを一新する先駆けになったのだとか。
どれどれ・・・

おお~・・・・なるほど。
ここがトイレの待合いスペース。
広くて綺麗で、道路情報のモニターもありました。
せっかくなので、ここのトイレで用を済ませてから次に向かうことにしました。




道の駅しらぬか恋問
白糠郡白糠町コイトイ40番地3(地図
休館日     無休(5~10月、12月)
           第2、4水曜日(上記以外、水曜祝日は次の日)
          年末年始(12/31~1/2)
開館時間    9:00~19:00(5~8月)
          9:00~18:30(9~4月)
路線名     国道38号沿い
メイン施設    恋問館
駐車場     普通車 103台
          大型車 4台
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る