そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

高山パーキング (釧路市)

2009年02月23日 | 北海道雑記
この日の予定は、当初は幣舞橋付近を中心に石川啄木ゆかりの地を巡ろうとか思っていたので、釧路市街地中心で回る予定でした。
ただ、この日も前日に引き続きこれでもかという位の快晴で、青空が広がるとても気持ちの良い天気でした。
ここで思い出されるのが、濃霧の中、悔しい思いをしながら岬を巡った旅行2日目
まさに「こんな天気だったなら・・・・」という気持ちです。
で、ここで決意しました。「だったら、今これからまた行けばいいじゃん」
そうです、とっても単純な事。だったら今行けば良いんです(笑)

ということで、もうすでに昼になろうかという時間帯でしたが、まだまだ大丈夫。当初の予定を全てキャンセルして、午後一杯を使って、回れるだけ岬を回ることにしました。
ツアー旅行じゃ出来ない、気ままな自由旅行の利点ですね。
そうと決まれば行動は早いほうが良いです。何しろ時間が限られてますので。
早速出発することにしました。

そして六花亭春採店を出発して道道142号を厚岸町方面へ向けて走り出して、釧路市郊外の高台の上を通りかかった所、気になるスポットを発見したので、ふらりと立ち寄ってみました。
案内板には「高山パーキング」と描かれていました。


縦に長く取られた駐車スペース。
高台の上という立地条件から

眼下に釧路市街地を一望することができました。
なかなかの眺めです。


特に旅行誌等には何も情報が無く、地図にも載ってないようなひっそりとしたスポットですが、後に調べてみたところどうやらここは釧路市の夜景を眺める絶景のスポットして、地元の人には人気の場所らしいとの事でした。
まさに地元民の知る人ぞ知るという、穴場スポットだったのですね。
もともとここには駐車帯が無く、ここに路上駐車して夜景を眺める人達が多く、その問題解消の為に作られたのがここ高山パーキングなのだとか。
「夜景を眺めるために作られた駐車帯」なるほど、通りで眺望が良いはずです。
今度機会があれば夜に立ち寄ってみたい場所でした。
ここは、本当に偶然に発見したスポットでしたが、こういうのもまた旅の醍醐味の一つですね。

高山パーキング
釧路市白樺台(地図
見学自由
駐車場  有り

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (ろめお)
2009-03-31 23:42:09
おおっ!高山パーキング!
地元住民にしか知らない夜景ポイントを何故知ってる(笑)
若いカップルには有名な場所です、私も昔行ったような記憶が・・・(笑)
釧路離れて5年、まさか高山パーキングが見れるとは思わなかった!(笑)
あと夜景は湿原展望台の駐車場も穴場です!
返信する
Unknown (卯月)
2009-04-03 23:33:43
>ろめおさん
コメントありがとうございます。
確かに、ここは地元民じゃないと分からないポイントだと思いました。
発見したのは偶然たまたまです。岬に向かう途中で偶然通りかかったのですが、高台の上にあったので「ひょっとしたら眺めが良いんじゃ?」と思って立ち寄ってみたらドンピシャでした。
湿原展望台の駐車場・・・わかります。釧路市湿原展望台ですね。あそこもいきましたよ。
言われてみれば確かに、あそこも高台の上にありましたね~。夜景ポイントというのは気付きませんでした、
なるほど~、参考になります。
ありがとうございました。
また釧路へ行く機会があれば、今度は夜景も見てみたいです
返信する