そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

釧路市丹頂鶴自然公園 (釧路市)

2009年02月15日 | 道東エリア・観光

釧路市へ引き返し、次に向かったのは釧路市丹頂鶴自然公園。
釧路湿原(コッタロ展望台)では特別天然記念物の丹頂鶴を見ることができましたが、丹頂鶴を人工的に繁殖させ飼育している、丹頂鶴専門の動物園がここ釧路市丹頂鶴自然公園です。

市街中心地を離れた郊外にあって

静かな環境で広々としていました。


受付兼、管理棟。
ここで入場料金を支払って、一旦建物の中を通って園内へ入る形になります。


園内に入ると

大きな案内板がありました。
園内は縦長に、8つの檻があるみたいです。
8つとは言っても

実際の奥行きはかなりのもので、園内の敷地もかなり広い感じです。まあ、迷う心配はありませんね(笑)

早速丹頂鶴を発見。
檻には

こんな「カメラアイ」なんかもあって

写真撮影もバッチリです。

また、こんなものもありました。
タンチョウクイズだそうで・・・・

めくると

答えがついています。
なかなか、趣向がこらされていますね。

途中から

順路から逸れてなだらかな階段になっている所がありました。
登ってみると

ちょっとした展望スペースで

高いところから眺めることもできました。






最後に戻るときも、管理棟の中をまた一旦通るのですが、中には

パネルや様々な資料などが展示されているコーナーもありました。

釧路市丹頂鶴自然公園
釧路市鶴丘112(地図
開園期間   夏期 4月10日~体育の日 9:00~18:00
          冬期 上記以外        9:00~16:00
         年末年始休園   12/31~1/3
入場料     大人                400円
          子供(中学生以下)   100円
電話番号   0154-56-2219
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る