そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

積丹半島巡り

2006年10月14日 | 北海道旅プラン
「道の駅シェルプラザ・港」が、積丹半島コース最後のスポットになりました。
そこからは岩内町まで国道229号を引き返し、岩内町から国道5号に入り、山道を通って仁木町~余市町~小樽市~札幌市と戻りました。

ここでとりあえず、丹半島巡りのコースをまとめてみました。

ホテル(札幌駅周辺) 8:00頃出発
↓車
①おたる水族館  営業は9:00~です
↓車
オタモイ海岸
↓車
道の駅スペース・アップルよいち
↓徒歩
ニッカウヰスキー余市蒸留所
↓車
島武意海岸
↓車
お食事処みさき
↓車
神威岬
↓車
道の駅いわない
↓車
道の駅シェルプラザ・港
↓車
札幌市内

スポット数は9つと少なめですが、おたる水族館やニッカウヰスキー余市蒸留所等は一通り見て回るとそれなりに時間が必要となりますし、神威岬も実際に岬の先まで歩くとなると、さらに時間が必要になりますので、大体このくらいが限度かと思います。
帰り道の岩内~余市間の国道5号は山間部を走る林道となりますので、こちらも出来れば周囲が明るい内に通りたいところですね。

この日の総走行距離は322㎞でした。
積丹半島方面へ足を伸ばす際に、参考になれば幸いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~ (函館のヨッシー)
2006-10-15 08:31:49
相変わらずの完璧な計画っすね~。

小樽にいて、このコース取りは、無駄が生じると、周れないコースですが、ここまで出来てるコースがあれば、かなり参考になりますね。

水族館や、岬で時間掛かっても、調節もしやすいですよね。



いっそ旅行会社に就職なさっては?

コレだけの計画性は、そうそう無いっすよ~。

ほんと、そこらの旅行会社よりコースが出来上がってますね。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-10-15 20:56:06
>函館のヨッシー

いや、それはいくらなんでも持ち上げすぎというものですよ(笑)

ただ、せっかく色々悩んで作ったプランではあったので、旅行して「はい終わり」ってよりも、せっかくだから参考にでもなればなあ・・・って感じです。

旅行会社・・・魅力的だけど、仕事にしちゃうと責任が掛かってきますからね~(笑)

色々と、あ~でもないこーでも無いというしがらみが出来れば、純粋に楽しめませんし、俺のコース取りは本当に個人的な好みで作ってますから・・・(笑)

楽しみながら、旅するのが一番ですね。



そういえば、函館にも、新スポットできましたね~

レンガ倉庫の所に、なにやら食事するスポットやら足湯やら・・・・五稜郭もまだだし、行ってみたいです。
返信する