そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

島武意海岸 (積丹町)

2006年10月01日 | 道央エリア・観光

さて、次はいよいよ本日のメイン積丹町へ向かいます。
余市町から海岸線をひた走り、まず向かったのは「日本百景」にも選ばれている「島武意海岸」。


↑まずは駐車場に到着。
この時点では、まだ海が見えません


駐車場のすぐ近くに「島武意海岸トンネル」の入り口があります。

トンネルの中は人が2人並んで歩ける位の広さ。
照明は無くて暗いですが、その分出口の方から見える明かりが、期待を大きくさせてくれます。
さて、そのトンネルを抜けた先には




ついに到着しました。島武意海岸、積丹ブルーの海です!!
う~ん、これは本当に凄い。まさに絶景。「息をのむ美しさ」というヤツですね。
このブログを見てくれている方には恐縮ですが、やっぱり直接現地に行くのが一番です。実際に現地で、その場の空気に触れて、感じて・・本当にただただ「感動」でした。
この実際に現地で生で触れる臨場感だけは、いくら凄腕のカメラマンでも伝えきれないものでしょう。
これがあるから「旅」はやめられません。やみつきになる理由は、理屈じゃなくてこういう所にあるんだなぁ・・・と再確認した一瞬でした。
ただ、全ては無理でも、その何%かでも、ここで伝えることが出来たら・・・とは思っています。写真に関しては全くの素人ですけどね。

この雄大な景観とは対照的に

↑展望所は控えめな感じで、こじんまりとしていました。
下手に大掛かりに人間の手が加わってない所が、逆に良いのかもしれませんね。


さて、下の海岸までさらに降りて行けるようです。
ここは当然行くしかありませんよね?


海岸まで降りてみました。
目の前に迫る海は、これもまた何とも言葉に出来ないくらいの迫力がありました。

積丹半島の海は、透明度が高くて独特な青い色をしています。
だから地元では「積丹ブルー」と呼ばれているらしいのですが、この積丹ブルーは天気の良い日にしか見られないそうです。
そういう意味では、天気にも恵まれて、本当に良かった・・・

色々と書いてきましたが、結局本当に美しい景色には、説明なんていらないのかもしれませんね。

島武意海岸
積丹郡積丹町出岬町(地図
見学自由
駐車場    有り(約50台)
積丹町観光協会のサイト→こちら



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハジメマシテ (poke)
2006-10-01 13:16:54
以前何かを調べている際に偶然ココに辿り着き

以来、チラチラと遊びに来ていました。

旅行計画のエントリは流し読みだったので

モブログで「積丹方面に行っていたのか~」と

再確認した次第です。



ちょうど近い時期に積丹に行ったので

旅行計画のエントリ時にコメントすれば

良かったなぁ~と思ってしまいました。



積丹素晴らしいですよね♪

美国は行かなかったのですね。

水中展望船はとても感動しました。



これからも続く旅行記を楽しみにしています。
返信する
こんばんわ (Mint)
2006-10-01 22:26:15
積丹の海の青さには感動しますね。

透きとおっていて南国の海のような感じさえしますよね。

日本海って荒々しいイメージがありますが

穏やかですよね。

Mintが行った時も夏だったので冬の海がどうなのか

いつか見てみたいです。



ここのトンネル怖くなかったですか?

Mintは怖くて必死に走りました。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-10-01 23:42:18
>poke

はじめまして。

書き込みありがとうございました。今までも見に来てくれていたみたいで、凄く嬉しいです。

旅行先から携帯で更新していたあれも、見ていてくれてたんですね~



同じ位の時期に同じようなコースを回ってたんですか・・・すごい偶然ですね。積丹の海は綺麗でしたよね~。



俺の場合、積丹コースに許された時間は1日しかありませんでしたので・・・本当は黄金岬だとか、他にも寄ってみたい場所はあったんですけど、泣く泣くの取捨選択は毎度の事です。残った分は次回のお楽しみですね。

美国の水中展望船ですか・・・良い情報をありがとうございます。



pokeさんのブログも、是非覗きに行きたいと思います。



>Mint

そうですね~。確かにあの透明度は「日本海」というイメージからはちょっと離れてるかもしれません。

でも、日本海を思わせる迫力はありました・・・その両方を併せ持っているからこそ、日本百景にも選ばれてるのかもしれませんね。



冬の島武意海岸・・・これもなかなか興味深いですね(笑)



トンネルは、確かに照明一つ無くて真っ暗ですからね~。

あれがもっと長くて、出口がなかなか見えて来ないと怖かったかもしれませんが・・・俺の場合、記事にも書いたとおり期待がそれを上回ってたって感じかなぁ。

でも、雨とかで外も暗かったりしたら怖いのかもしれませんね(笑)
返信する
伝わります (t-moon)
2006-10-02 16:48:28
この海岸の良さがすごく伝わりますよ。

一度は訪れるべき場所ですよね。

トンネルを抜けるという演出もニクいとおもいませんか?



私は下まで降りなかったのが残念です
返信する
ツバメ (ちゃとる)
2006-10-02 23:16:47
こんばんは!島武意海岸良いですよね。下まで行ったのですね。



私は数回行ったのですが,一度も下まで降りたことがありません(汗)。あの断崖を見ると…。しかし私の夫はあの下で釣りした,と言ってました…。

どーでもいい情報ですが,島武意海岸の上にはツバメの巣があって上を見上げると無数のツバメが空を飛んでるんですよ~。ツバメって本当にツバメの形をしてて速いんだな~とずっと見上げていました。



大好きな場所のひとつです。



返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-10-02 23:45:19
>t-moon

確かに、あのトンネルは、良い演出になってますよね。

積丹半島を代表するスポットの一つですから、一度は訪れてみて損は無い場所ですよね。



下まで降りるとなると降りる分には問題無いんですけど、上りはやっぱり、かなり厳しかったですね~。

ただ、こういう場所に行って、さらに下に行けるとなると、俺としては行かずには済ませられなかったもので(笑)



>ちゃとる

言われてみると、飛んでいたような気もしないでもないですが・・・・(笑)

なるほど、ツバメの繁殖地でしたか。

ここからの積丹ブルーは本当に綺麗で感動しました。



この断崖を見ると、下まで降りるとなると、確かにちょっと覚悟がいりますよね。

積丹ブルーの絶景自体は、展望台からの方が良く見えますから・・降りるのは余裕と覚悟が出来てからで良いと思います(笑)
返信する