そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

おたる水族館2 (小樽市)

2006年09月23日 | 道央エリア・観光

おたる水族館では、ここも要チェック「海獣公園」です。

↑一旦水族館本館の建物を外に出た海岸沿いにありました。
水族館内を回っていると「←海獣公園」と表示された案内板があり、勝手口のような所から建物の外に出られるようになっていました。
どんなものか見てみようと足を伸ばしたのが正解。「どうせたいしたこと無いだろう」などと思って、ここをスルーしたらおたる水族館の魅力半減です。

急傾斜を降りていった先にあるのですが、帰りは上りのエスカレーターが用意されているので安心です。


まず最初に向かったのは「セイウチ館」
巨大な水槽を覗いてみると・・・・

↑ちょっと潜っているのと、水の色が濃いのもあって、写真では不鮮明ですが、左端の方にセイウチの巨大な牙があります。
実際に生のセイウチを見るのは、これが初めてかも・・・すごい巨大でした。
車くらいの大きさがあったので、体調4~5mはあったと思います。目の前で見るとすごい迫力でしたよ。

その隣では、アザラシが飼育されていました。

↑ちょうど餌の時間で、係員におねだりしているアシカ達。

園内をさらに回ると

↑ペンギンのコーナー。
快晴で気温も高かったけど、ペンギン達は元気そうでした。


↑実際に海から海水を取り入れるように作られた、巨大な海水プールでは沢山のアザラシが泳いでいましたが、案内書きを読むとどうやら現役を退いた高齢アザラシを、ここに集めているみたいです。
この広い海水プールで自由気ままな余生を送っているみたいですね。そう言われてみると、なんとなくの~んびりした雰囲気を感じます。
それにしても、これだけのアザラシが居る水族館というのも珍しいかも・・


↑アザラシとは別なプールでは、アザラシの仲間トドが泳いでいました。

こちらも、どことなくのんびりした感じ。

海獣公園を一回りしてから、次はいるかショーの行われるプールへ向かったんですが・・・・

↑時間が上手く合わなくて、ショーは休憩中。
次のショーまで待ってても良かったんですが、この日のこの後の日程も考えると時間的に余裕がなかったので、ここは残念ながら今回はパスと言うことにしました。
残念だったけど、やむなし・・・・次回の楽しみと言うことにしておきます。

そして、本館の方へ戻り、まだ見ていなかった部屋を見て回ることに

↑オホーツク海・ベーリング海の生物を集めた部屋だそうで、360°部屋の周りが全て水槽になっていて、魚たちが泳いでいました。

さらに進むと

↑妖精クリオネもいました。

不気味と言えば不気味なクラゲですが、幻想的といえば幻想的な光景です。

この日の日程が積丹半島一週の予定で、この後神威岬まで行ってから、岩内の方まで足を伸ばす予定だったので、いるかショーまでカバー出来なかったのが、若干の心残りではありましたが、それでも海獣公園も含め一通り見て回り楽しむことができました。
ただ、もしココを訪れる際は、できれば時間に余裕をもってじっくりと見て回ることをオススメします。その方がもっともっと楽しめると思います。

おたる水族館
小樽市祝津3丁目303番地(地図
営業期間・時間・→年度により異なる為こちら参照
料金    大人           1,300円
         子供(小・中学生)       530円
        幼児(3歳以上)     210円
       団体割引有り
駐車場   約1000台
        有料 1回(時間制限無し)
        大型車     1,000円
         中型車         800円
         小型車         600円
          自動2輪車    200円
おたる水族館のサイト→こちら



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリオネって (めろん)
2006-09-23 23:53:22
餌を食べる姿はコワイんですよね・・・。

これを見る為に流氷の下にもぐる人もいますね。

凍えそう~。

おたる水族館行ったことありません(笑)

っていうより蒼さんのブログで色々知る事の多い私です。
返信する
Unknown (函館のヨッシー)
2006-09-24 05:10:41
小樽か~。

夜霧よ今夜もありがとうの世界っすね(違う?)



小樽は一昨年、出張で一ヶ月いましたが、如何せん真冬。

何処行くのも、急坂と豪雪に阻まれて、大変でした。



水族館は行ってませんでしたね~。

運河沿いを、少しスナップした程度でしたよ。



借りてた部屋が、天狗山の近くだったので、景色は素晴らしい部屋でしたよ。



マンションの8階だったので、石狩湾を一望できる展望でした。



晴れた日は、対岸の増毛の方までクッキリでした。



でも、毎日の出勤が泣きそうでしたけどね(笑)
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-09-24 12:16:55
>めろん

そうそう、頭が割れて大きな口でガバ~っと獲物を取り込んでしまうそうですね。

実際の補食シーンは見たこと有りませんけど。

おたる水族館は市街地からは結構離れてますから、どうしても小樽観光のついでって感じで気軽に寄るのは難しいんですよね。

そのうち、機会があれば一度行ってみてください。

俺のブログが少しでも役に立てるならば、嬉しい限りですよ。



>函館のヨッシー

この日じゃないけど、今回の旅行は天狗山にも行ってきましたよ。

そう言えば坂が多くて、特に冬場は大変だってタクシーの運転手が言ってました。

あと、今の時期、俺の周りでも北海道に行く人が多くて、知り合いが2人、それぞれ別ですが、函館まで旅行してきたって言ってました。

青森からだとほどよい距離なので、ちょっとした旅行先に人気ですからね~
返信する
青い!!です (まゆら)
2006-09-25 11:21:39
空の青もキレイで、水の青もいいですね。

クリオネみてみたいな・・・。

小樽に行ったら寄ってみたくなりました。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-09-25 16:57:35
>まゆら

俺も最初に小樽に来たときは寄れずじまいで、「次に行ったときには・・」と思っていました。

今回こういして、念願が達成できたワケですけど、天気も良くて本当に良かったです。

もし、ここに行くなら、時間に余裕をもって、ぜひ「イルカショー」も見て下さい。
返信する