そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

お食事処みさき (積丹町)

2006年10月03日 | 道央エリア・飲食

積丹と言ったら、やっぱりなんと言っても「ウニ」です。
とにかく絶対にウニは食べようと、それだけは決めていました。
どの店で食べようかという候補は事前に色々考えて、直前までは別なところで食べようかとも思っていたのですが
「ここでケチってどうする!!」
という天の声(?)を聞いたような気がしまして(笑)、結局旅行誌「まっぷる」や「るるぶ」等でも紹介されている有名店「お食事処みさき」でウニ丼を食べることにしました。

ここは、ちょうど島武意海岸から神威岬へ向かう途中の道道913号沿いに位置しているため、立地条件としても申し分無しでした。

立ち寄ったのは、13時を少し過ぎたあたりだったと記憶してますが(ここの記憶はちょっと曖昧です)、ちょうど昼時を過ぎた辺りもあってか店の中は比較的空いていました。
ここはもう迷うことなく「生ウニ丼」を注文。
情報によると、この店は漁師直営の店だそうで、素材はまさに取れたて新鮮そのものだそうです・・・楽しみ!!

そして・・・

↑来た~ウニ丼!!
この、ご飯の見えるところ無く丼一杯に敷き詰められた、光り輝く黄金色のウニ!!
まさに最高の贅沢ですね~、こんなウニ丼なんて食うの何年ぶりだろう・・・
そして、味の方はというと・・・・
美味い!!美味すぎる!!「美味い」という言葉だけでは足りない位美味かった。
美味すぎて箸が止まらず、最初のいただきますで一気に3分の1くらい食ってしまったと言えば、その美味しさが分かってもらえるでしょうか?(笑)
この瞬間は本当に、幸せ意外のなにものでもありませんでしたね~。
お値段は2,300円でしたが、こんなに新鮮でこれだけ美味いウニをこんだけ食べて2,300円は安いと思いました。

・・・・記事買いてて、また食べたくなっちゃった(笑)

お食事処みさき
積丹郡積丹町日司町236(地図
0135-45-6547
営業時間   4月~11月の7:00~18:00
定休日      期間中無休
駐車場      20台     



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うに丼は迷います (poke)
2006-10-03 12:19:20
また遊びに来ました!

ウニ丼は沢山食べるお店があって迷いますね~。

私は雑誌で見つけたセット物を頂きました。カニ鍋(実際はカニ汁?)も付いて美味しかったです。

きっとドコで食べても美味しいだろうなぁ~と

思いながら、お得で美味しい店があるかも?と探してしまいますよね。

余市の柿崎商店ってご存知ですか?

http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/

かなり破格の値段で食べられるようですよ。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-10-03 20:28:30
>poke

ありがとうございます。

積丹のあの付近は、確かに、どの店に行ってもまず外すことは無いでしょうね。

次に行く機会があれば、別な店にも立ち寄ってみたいです。



柿崎商店・・・有力情報ありがとうございます。

サイトの「海鮮工房」が気になりましたけど、残念ながらそこの部分はリンク切れになってましたね(笑)
返信する
♪うに丼♪ (りのこ)
2006-10-04 14:58:54
うわぁ~~~~~~~

「うに丼」美味しそうですね。

下のご飯がみえないよぉ~

贅沢すぎますね。これは絶対食べなくては

北海道に行きたい・うに丼食べたい

何回でも食べたくなりますよね??

返信する
美味かったです (卯月 蒼)
2006-10-04 18:31:48
これは、本当に美味かったです。食べてたら泣きそうになりましたから(冗談)

本当に新鮮で、口の中でとろけて味が広がっていくんですよ・・もう、絶品です。

北海道と言えば、こういった美味いモノが沢山あるのが魅力の一つですけど、りのこさんも行きたくなったみたいですね~(笑)

北海道いいですよ~

返信する
よかったですね~ (クロスの鉄人)
2006-10-05 19:33:15
僕はシーズン前にいったんで、ウニ丼食べてない…。いいな~。
返信する
おかえりなさい~ (卯月 蒼)
2006-10-05 20:06:43
>クロスの鉄人

おかえり~

道央旅行から無事に戻ってきたみたいですね。

ウニ丼は確かに美味かったけど、神威岬の件もあるので、積丹方面にはまたいずれ来ないと行けないなあと思いました。

クロスの鉄人さんも、ウニ丼リベンジですね?



夕張市の今後の情勢が不透明な中、各種観光施設の売却・縮小・廃止の話が出てきてますね~。

そう言う意味では、今の内に回って来られたので良かったですね。
返信する
おいしそう(*^_^*) (くりごぼう)
2006-10-11 16:15:55
久々です!



めちゃおいしそう~。うには苦手だけど、物凄くおいしそう。私は、これくらいの量のアワビ丼が食べたいです。積丹、行った事はありますが、天気悪かったので、次行く時は、天気のいい日にします!!
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-10-12 00:28:47
>くりごぼう

コメントありがとうございました。

苦手なものでも、本当に新鮮な物を食べてみると変わるかもしれませんよ(笑)

このウニ丼は本当に美味かったです。

まあ、無理にウニを食わなくても、刺身定食とかも有りましたし、アワビ丼は・・・どうだったかなぁ?(笑)ちょっと忘れましたけど、きっと何を食べても美味しいと思います。

札幌からだと日帰りで十分に行って帰って来れる距離ですからね~。もう季節は秋になっちゃいましたけど、天気の良い日に積丹方面へ足を伸ばしてみるのも良いかもしれませんね。

札幌住まい・・・羨ましいです(笑)
返信する