そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

おたる水族館1 (小樽市)

2006年09月22日 | 道央エリア・観光

今回から道央エリアのスポット紹介に移っていきますが、札幌市内のスポットは後ほど紹介するとして、とりあえず新鮮なネタから提供していきたいなあということで、先日行ってきたばかりの道央旅行に沿って、旅行記風に道央スポットの紹介をしていきます。

まずは、旅行2日目。9月8日(金曜日)です。
この日、宿泊先のホテル(北大すぐ側のビジネスホテル)を出てまず向かったのは、日産レンタカー。日産レンタの会員になってますので、北海道旅行の際はいつも日産レンタカーを使用しています。(某大手ト○タレンタカーは、会計が原則クレジットのみという不親切なシステムなので、こちらにしました。)
今回の相棒は・・・・

十勝旅行に続きまたしても「ノート」(撮影はオタモイ海岸にて)
ナビその他使い勝手は、一通り経験済みなのでさっそく出発!!

この日、最初に向かったのはおたる水族館。
ちょっと長くなりますので、ここは2回に分けて紹介します。

ここは小樽の市街地から若干離れた場所にあったので、車を利用する今回是非立ち寄っておこうと思っていた所です。
営業開始の9時5分ほど前に到着。平日だというのもあって1番乗りでした。
広い駐車場に一番最初に入ったのは気持ちよかったです(笑)。
それでも、程なくして他のお客さんの姿もちらほらと見受けられるようになりました。

水族館の隣には遊園地もありました。

では、ここからは写真をメインに紹介です

まず入館して最初にウミガメと遭遇。結構でかい。

↑その後は一般的な水族館という感じ

なにやら「覗いてみてね」という丸い覗き窓・・・

うを!!これは・・ハゼの仲間?どっか見たことあるような顔だ(笑)


ほのぼのプールだそうで

いるかと

アザラシがいました。


そこから、また各種生物を水槽毎に見ていくことができます

鮮やかな色のヒトデですね

↑十勝旅行の「然別湖」で紹介した、オショロコマもいました。

えらの辺りにある、足みたいのを一生懸命動かして移動していました。
歩いているように見えましたが、餌を探しているのかな?

「イトヒキアジ」だそうです。アジって事だからアジの仲間なんでしょう(笑)
綺麗ですね~

↑ハリセンボン
膨らんでシャッターチャンスを演出するどころか、寄ってきてこの表情。
ムカツク・・・・(笑)

ここまででも結構なボリュームになりましたので、とりあえず今回はこの辺で。
以下次回に続きます。

おたる水族館のサイト→こちら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリセンボン (こゆき)
2006-09-22 19:46:04
の顔で笑ってしまった

まるで昔のヤンキーが「やんのか、オルァ!」って言うときの見方のようで・・・



きれいに晴れて良かったですね~

返信する
小樽水族館だぁ~ (Mint)
2006-09-22 19:57:41
写真を見てビックリです。

水族館って写真が綺麗に撮れないので苦手な場所なんですが

卯月 蒼さんが撮った写真はどれも凄く綺麗ですね。

どんな手を使うと、こんなに綺麗に撮れるのでしょう?

・・・って聞かずとも答えは分かってるのですが。。。

明日も小樽水族館ですね。

明日はあのショウーが載るのかな?

楽しみにしています~
返信する
お知らせです (くっち)
2006-09-23 01:05:44
こんばんは。

突然ですが、私のブログですが更新を終了する事になりました。

これは突然決めたことではなく、移住したら終わるつもりだったのですが、何となく止めづらくなって。。

今回の道内お引越しを機に終了する事にしました。

卯月蒼さんには今までずっと暖かな応援を送っていただいて本当に感謝しています。

ありがとうございました。

夫の就職活動時に凹みそうな時に励ましてくれて、決まった時は一緒に喜んでくれて…

今でも思い出しますよ。

卯月さんの北海道のへの気持ちは私以上かも知れませんね。

時々は卯月さんのレポート&情報を楽しみに時々おじゃまさせていただくかもしれません。

わたしのブログをブックマークしていただいてますが、時期を見て削除になるかもしれません。

ご了承ください。

どうぞこれからも時間をフルに活用して(尊敬します!)北海道を満喫してくださいね。

今までほんとうにありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-09-23 22:08:14
>こゆき

海獣公園などは屋外ですから、本当に晴れて良かったなあと思います。

ハリセンボン・・・動物園や水族館などに来ると、こういうヤツが必ず1匹は居るんですよね~(笑)



>Mint

いるかショーは残念ながら・・・期待に添えなくてすいません。これは次回のリベンジです。

写真は、腕よりも性能の差なのかもしれませんよ?今使っているのは、パナソニックのLUMIX FX-01と言うヤツです。

浜崎あゆみの宣伝してるあれの、今はさらに最新型でたらしいですが、一つ前の型のヤツです。

手ブレ補正機能は役立ってますね~、どうしても完全に無くすことは出来ないけど、以前使ってた機種よりは格段に便利になりましたから。

あとは、撮影モード変えてみたり、何度も取り直してみたり・・・結局そんなこんなで、なんとか使えそうなのをピックアップしてるだけですよ、実際は(笑)



>くっち

おつかれさまでした。

更新が・・・と言うよりも、ブログが終了してしまうのは、残念と言えば残念ですが、でもくっちさんにとってそれは「ゴール」なワケですし、探し求めていた場所が見つかったという何よりの証なんですからね。

ここはむしろ「おめでとうございます」と言うべきなんでしょうね。

こちらこそ、今まで本当にありがとうございました。

俺の方は、今のところはまだまだ、紹介しきれずストックしているスポットが沢山残ってますし、終わる予定はまだまだ無いので、いつでも気が向いたときに、また遊びに来てもらえると嬉しいです。

ほんとうにおつかれさまでした。
返信する