そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅望羊中山 (喜茂別町)

2006年10月16日 | 道の駅

それではここから新たに、今回の道央旅行9月9日、羊蹄山麓一週コース編に突入していきます。
この日は札幌市街地を南へ抜け、国道230号をひた走りまず最初に到着したのは、中山峠の頂上にある道の駅「道の駅望羊中山」です。
この道の駅は名前の示すとおり「中山峠から羊蹄山を望む」位置にある道の駅なのですが・・・・札幌市街地を走っている時は青空が覗いていたのですが、峠に差し掛かった辺りから、あいにくの曇り空に変わってしまいました。

それでも、まあ雨が降っていないだけ幸いだっというべきでしょうか?

それにしても、凄い人気です。駐車場も道の駅の施設の中も観光客で賑わいを見せていました。


道の駅樹海ロード日高」もそうだったんですけど、峠の中間地点にある道の駅は、その交通の要所を押さえているというのもあってか、なかなかに気合いが入ってますね。
ここ、望羊中山も規模が大きく本来の道路情報はもちろん、お土産品の販売やら、お食事どころ、展望所まで設けられていて、道の駅としてのレベルも非常に高いものでした。
ここだけで、立派に一つの観光地として成り立つ・・そんな感じです。

さて、望羊中山と言えば、なんと言っても外せないのが「あげいも」ですね。

「あげいも」専用の売り場がありますし

あげいものマスコットキャラクターまでいました
ここは当然

食べないで通過するわけには行きませんよね?
と言うか「どんなに急いでいる人でも、ここを通る時にはあげいもを食べていかなければならない」という条例が有るくらいですから(笑)

さて、このあげいも・・・・さすがに美味い!!
この手の食べ物は、全国各地縁日などでよく目にするかも知れませんね。
しか~し!このあげいもはひと味違いましたよ。
何の味だろ?・・・ただジャガイモを揚げただけじゃないんですよ。しっかり味付けがされているんです。写真から想像される味とはまたひと味違う・・なるほど、だからこそ名物になるんだなぁって思いましたね。
気になる方は・・・是非現地で食べてみて下さい。と、言うしか無いのが残念です(笑)

道の駅の道路を挟んで向かい側には

「峠の茶屋」という施設が・・・ここは道の駅とは別なのかなあ?
この峠の茶屋の駐車場の一角に、羊蹄山を望む絶景ポイントがあるのですが・・

残念ながら厚い雲に阻まれて、その姿を見ることは出来ませんでした・・・残念。
まあ、繰り返しになるけど、雨が降ってないだけ良しとしよう・・・・・

追伸:条例の話は当然ながら冗談ですから・・・(笑)



道の駅望羊中山
道央エリア
虻田郡喜茂別町字川上345番地(地図
休館日    年中無休
開館時間   8:30~18:30(4/22~11/3)
                  8:30~17:30(11/4~4月下旬)
路線名    国道230号沿い
メイン施設   望羊館
駐車場    普通車 190台
         大型車 12台
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニセコっっっ! (クス)
2006-10-17 22:08:23
週末、行ってきます!

ニセコアンヌプリの展望台はすでに

終わってるみたいで

狙ってた観光場所なだけに残念です。



でも、楽しんできますね。

卯月さんのニセコ情報を少々お借りして

計画を練ってる所です。

楽しみだ~。





ちなみに・・・夕張の施設は一昨日閉鎖されたみたいです。

間に合わなかった・・・・(>_<)
返信する
楽しみですね (卯月 蒼)
2006-10-17 22:48:08
>クス

週末ニセコ方面へ行かれるんですね?

俺の場合はこの道の駅望羊中山の通り、ちょっと曇り空で羊蹄山が見えなかったんですけど、晴れると良いですね。



一通り紹介し終わった後に、例のごとく旅行プランとして総まとめをやりますが、クスさんが今週末ってことなので、ここで先に俺の回ったコースを簡単に書いておきますね。

札幌市内→道の駅望羊中山→道の駅230ルスツ→道の駅マッカリフラワーパーク→歌う細川たかし像→羊蹄山の湧き水・湧水の里→ニセコチーズ工房→ニセコヌプリホルスタインズミルク工房→(ニセコアンヌプリ)閉鎖とのことなのでここはパスですね?→大湯沼→神仙沼→京極ふきだし公園→交通情報館→札幌市内



というルートでした。

ただ、行きか帰りどちらでも良いですが、余裕があれば定山渓温泉を組み込んでも良さそうですね・・・帰りに一風呂浴びるとか、足湯でまったりするのも良さそう。

それと、ノースサファリサッポロも、ナイター営業で夜の9時頃までやってるみたいなので、帰り道ですし、そこを組み入れても良かったかなぁ・・・なんて思ったりもしてます。



まあ、ともあれ楽しい旅行になる事を祈ってます。



夕張・・とうとう閉鎖かあ・・・・
返信する
ありがとうございます! (クス)
2006-10-20 19:05:31
天気はあまり良くないので

我が家も羊蹄山が見られないかもしれません。

キャンプ場は羊蹄山の麓でキレイに羊蹄山が見えることで有名らしいんですけど・・(T_T)



卯月さんの教えてくれたルートをまんま

頂きます!

ありがとうございました!

では、楽しんできますね♪
返信する
すいません (卯月 蒼)
2006-10-20 19:57:44
>クス

最初のコメントへのレスで、俺のルート書きましたが、一箇所抜けてました・・・

>羊蹄山の湧き水→ニセコチーズ工房

この間に一箇所

「道の駅ニセコビュープラザ」が入ります。

まあ、通り道なので嫌でも目に入るとは思いますけどね(笑)

ここの道の駅はなかなか規模も大きくて、道の駅らしい道の駅で、俺は結構気に入った道の駅の一つでしたね。・・・まあ、クスさんは、ここらへんの道の駅あたりは、もう既に制覇してると思いますけどね(笑)



細川たかし記念像は面白かったので、是非とも立ち寄って欲しい所ですね。

台座の手形に手を合わせると、いきなり大音量で歌い出しますからね~、最初はびっくりしました(笑)

って、ここも有名だからすでに訪れたことがあるかもしれませんけど。



アウトドアを楽しみたいのならば、神仙沼が一番のオススメですね。沼にたどり着くまでに約20分の徒歩コース。良い運動にもなりますし、その後で対面した神仙沼の神秘さも感動モノでした。



・・・・参考にしてもらえるのは、俺としても凄く嬉しい限りです。天候、不安な部分もあるみたいですけど、楽しい旅行になることを祈ってますよ~。
返信する
峠で陶芸はできません!! (くりごぼう)
2006-10-25 05:58:30
おはよ~ございます!!



「中山峠」と言えば、皆「あげいも」なんですね。密かに「ふかしいも」があるのはご存知ですか?ふかしいも・・・めちゃくちゃ美味しいですよ。なんで、これが有名にならないんだろう?と不思議に思うくらいですよ。



またのお越しの際には「ふかしいも」どうでしょう?



芋はふかしても、エンジンはふかさないようにね!
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-10-25 12:55:11
>くりごぼう
テンション高っ(笑)・・なにやらノってますね?(笑)

それにしても、ふかし芋とは・・・見かけなかったけど、ひょっとして建物の外のテントみたいな所で売ってたとか?
・・・盲点だった。
でも、ここはさすがに地元民ならではの情報ですね~。こういう情報って貴重だと思います。
次回からは是非とも参考にさせてもらいますよ。

自分の車だと峠道を走ると、ついつい飛ばしたくなっちゃいますけど、レンタカーは1500ccクラスのコンパクトカーでしたので、基本安全運転です。力もそんなにありませんでしたしね。
ふかすのは芋だけにします(笑)
返信する