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ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】進撃の巨人2 Final Battle キャラDB:ヒッチ・ドリス

2021年01月22日 15時39分29秒 | ゲーム雑記
■基本データ
最大SP:180
サポートスキル:疲労軽減LV3(最大)
バディアクション:回復
パラメータ:筋力40(50) 敏捷性50(60) 器用さ65(90) 体力50(60) 集中力50(70) 統率力45(55)
人物紹介:
楽をしたくて憲兵団に入った女性。アニメでは愚直なマルロを笑っているが、そのマルロが調査兵団に
入ろうとするのをなんとか止めようとするあたり、憎からず思っていた模様。
アニと同室だったためか、結晶化物質の中で眠るアニの監視役となっていた。
器用さ以外はそれほどパラメータに恵まれてはいないが、ステルス、隠密起動LV3、不意打ちLV3と、なぜか
隠密行動向き、さらに射撃向きのスキル構成なので弾数増加をつけて集中力、敏捷性を伸ばすといい感じになるかも。

■習得スキル
ステルス、器用さ+5、統率力+10、体力+10、隠密起動LV3、敏捷性+10、集中力+10、筋力+10
器用さ+10、不意打ちLV3、器用さ+10、集中力+10、フリーシューター、取捨選択、オートリロード

■ストーリーモード
親密度報酬
 スキル:豪運、豪運LV2、豪運LV3、器用さ+3

■壁外奪還モード
オリキャラ親密度報酬:
 RANK1 兵団資金+5000
 RANK2 座学限界値上昇
 RANK3 兵団資金+5000
 RANK4 兵団資金+5000
 RANK5 座学限界値上昇

習得フリースキル:
 豪運   フロックRANK3
 豪運LV2 カーフェンRANK5
 豪運LV3 モブリットRANK3

人材配置適正:
 清掃班 D
 医療班 A→S アニ親密度RANK5
 偵察班 B
 工作班 C
 調達班 B
 補給班 B
 技術班 C
 運営班 C


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【ゲーム雑記】進撃の巨人2 Final Battle キャラDB:アニ・レオンハート

2021年01月22日 15時00分22秒 | ゲーム雑記
■基本データ
最大SP     :140
サポートスキル :敏捷性+2(最大)→闇討ち キャラエピモード「帰還」SSランククリア
バディアクション:巨人化
パラメータ:筋力55(75) 敏捷性90(110) 器用さ70 体力50 集中力95(120) 統率力30
人物紹介:
訓練兵団でエレンの同期。格闘術に非常に長けているが、それはマーレの戦士になるために養父が仕込んだもの。
始祖の巨人奪還作戦で壁内に侵入し、壁の王の所在を密かに調査しつつ、訓練兵団もこなしていた。
訓練兵団卒業後、憲兵団に入団するが、女型の巨人であることがアルミンに見破られ、ストヘス区で捕獲されかけるも、
結晶化物質の中に閉じこもり、手出しできない状態になる。
4年後、エレンの地鳴らしの際に結晶化物質が壊れ、遭遇したヒッチの手引きで脱出。その後偶然出会った
アルミンたちと行動をともにし、エレンを止めるために動く。
パラメータは統率力が極端に低いものの、敏捷性と集中力はトップクラス。立体機動を向上させる連続ダッシュ、エアムーブも
あるため、あとは斬撃タイプとして好みでデザインしていきたいキャラ。巨人化を生かしたいなら準備万端か用意周到。

■習得スキル
巨人化、斬術、集中力+5、連続ダッシュ、エアムーブ、敏捷性+10、筋力+10、集中力+10、急降下攻撃
追い打ちLv3、窮地、筋力+10、ステルス、敏捷性+10、孤軍奮闘

■ストーリーモード
親密度報酬
 スキル:追い打ち、追い打ちLV2、集中力+10、追い打ちLV3
 しぐさ:アニの構え

■壁外奪還モード
オリキャラ親密度報酬:
 RANK1 兵団資金+5000
 RANK2 兵団資金+5000
 RANK3 兵団資金+5000
 RANK4 兵団資金+5000
 RANK5 対人格闘訓練限界値上昇

習得フリースキル:
 追い打ち   ナナバRANK3
 追い打ちLv2 ゲルガーRANK3
 追い打ちLv3 フロックRANK5

人材配置適正:
 清掃班 D
 医療班 C
 偵察班 A→S キャラエピモード「一騎打ち」SSランククリア
 工作班 B
 調達班 B
 補給班 B
 技術班 B
 運営班 D


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【ゲーム雑記】進撃の巨人2 Final Battle キャラDB:ミカサ・アッカーマン

2021年01月22日 15時00分22秒 | ゲーム雑記
■基本データ
最大SP:120
サポートスキル:敏捷性+2(最大)
バディアクション:巨人1体の全身に攻撃
パラメータ:筋力95(115) 敏捷性100(120) 器用さ75 体力80(90) 集中力75(95) 統率力35
人物紹介:
本作のヒロイン。戦闘少女。アッカーマン一族の力により尋常ではない身体能力を誇り、初めての実戦でも奇行種の巨人を難なく倒している。
エレン以外のことにはまったく関心がなく、地鳴らしを止めるためにエレンを殺そうとするリヴァイたちとは何度も衝突する。
幼いころから頭痛を発しており、それが何かはいまだに明かされてない。
スキル構成は立体機動の申し子ともいうべきラインナップをそろえており、アッカーマン一族にふさわしい高パラメータとあわせ、
原作同様の活躍が見込める。

■習得スキル
連撃、敏捷性+10、連続ダッシュ、集中力+10、高度立体起動術Lv3、体力+10、ガス消費量減少Lv3、敏捷性+10、
筋力+10、斬術の極意、孤軍奮闘、集中力+10、空中ガス換装、筋力+10、最大出力

■ストーリーモード
親密度報酬
 スキル:筋力+3、エアムーブ、敏捷性+5、連続ダッシュ、筋力+10、斬術
 しぐさ:鍛錬2

■壁外奪還モード
オリキャラ親密度報酬:
 RANK1 兵団資金+5000
 RANK2 立体起動訓練限界値上昇
 RANK3 兵団資金+5000
 RANK4 兵団資金+5000
 RANK5 立体起動訓練限界値上昇

習得フリースキル:
 斬術    ミーナRANK3
 斬術の極意 グンタRANK5
 エアムーブ リコRANK3

人材配置適正:
 清掃班 C
 医療班 C
 偵察班 A
 工作班 B
 調達班 B
 補給班 C
 技術班 B
 運営班 C


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【ゲーム雑記】進撃の巨人2 Final Battle 追加エピソード攻略

2021年01月20日 13時16分51秒 | ゲーム雑記
■追加エピソードとは
ストーリーモードの調査任務、もしくはアナザーモード内でカテゴリ「アナザーモード」から選択できるミッションです。
全12種類あり、まとめて購入できるパックとばら売りがあります。
公式サイト


■購入から設定まで
タイトル画面の「ダウンロード」からPSStoreで購入できます。

購入してDL後、ゲームの再起動、それで反映されなかったらPS4の再起動後にゲーム内で選択できるようになります。

が、私の場合、それではゲーム内にエピソードが登場しなかったので、PSStoreで購入後に以下の手順を実施しました。

PS4のホーム画面
->ライブラリ
->進撃の巨人2のアイコンを選択
->左側のリストから「PlayStation Store」を選択
->ダウンロードリストが表示されるので「すべてみる」でリストをすべて表示させる
->追加エピソードを選択(購入済みなので料金は無料と表示されている)
->「ダウンロード」を実行
->ゲームを再起動

もし参考になれば幸いです。


■攻略のポイント
【遣らずの雨】
マップ:森林+平原マップ
緊急討伐発生条件:拠点を12回設置、副任務全クリア
ボス:女型の巨人タイプ
ポイント:
拠点設置個所は12か所もないので、爆弾拠点を設置→爆発→設置を繰り返すとスムーズ。
ボスが出現すると拠点を片っ端から壊す(その場所には設置できなくなる)ので、ボス出現までに爆弾拠点をひたすら作り
続けるのがセオリーかも。

【女神の救済】
マップ:市街地
緊急討伐発生条件:異形の巨人(獣タイプ)を2回撤退させる、副任務全クリア
ボス:獣の巨人タイプ
ポイント:
貴族たちを出口まで護衛するミッション。貴族を襲う巨人を倒しつつ、副任務をこなしつつ、異形の巨人を2回撃退をこなす、という忙しいマップ。
異形の巨人の2回撤退は貴族が脱出完了するまでの間に行わないといけないので注意。

【窮鼠巨躯を喰らう】
マップ:訓練場
緊急討伐発生条件:5分以内に巨人40体討伐、副任務全クリア
ボス:なし
ポイント:
大量の小型巨人が発生するミッション。途中、何回か空からも降ってくる。
マップの細い道で副任務が複数発生するが、最奥の副任務(キース)を達成する前に他の巨人を討伐しきってしまうと
緊急討伐発生前にクリアになってしまうので注意。アルミンがいるので仲間に加えてバディアクション(超大型巨人)を使うと楽。


【生態調査任務】
マップ:平原
緊急討伐発生条件:巨人20体討伐、巨人5体捕獲、副任務全クリア
ボス:鎧の巨人タイプ
ポイント:
特にしくじるようなポイントがない比較的簡単なミッション。
パーティーにハンジ、モブリット、サシャが入るので捕獲はバディアクションだけでどうにかなる。

【ホワイトアウト】
マップ:平原
緊急討伐発生条件:巨人40体討伐、制限時間内に9人以上避難、副任務全クリア
ボス:獣の巨人タイプ
ポイント:
各所にいる遭難者を助けて回るミッション。巨人数はそれほどでもないので比較的簡単。
ボスの出現と同時に最後の副任務が発生する。

【エースの証明】
マップ:壁外市街地
緊急討伐発生条件:5分以内に巨人30体討伐、討伐成績2位より倍以上差をつける、副任務全クリア
ボス:なし
ポイント:
条件は比較的簡単に達成できる。やはりスピード命なので立体機動の速度が重要。

【折れる心と傾く塔と】
マップ:ウドガルド城
緊急討伐発生条件:巨人40体討伐、副任務全クリア
ボス:顎の巨人タイプ
ポイント:
全方位から波状攻撃をしかけてくる巨人の数がかなりいるので巨人化がないとだいぶ厳しい。
時間があれば城周囲に自動砲台を築いておくことで、巨人の足止めにはなる。
緊急討伐の顎タイプ巨人もかなりの強さだが、幸いリヴァイがパーティーに加わるので
支援の煙弾と組み合わせてバディアクションを連発すると楽。

【標的はひとり】
マップ:調査兵団旧アジト
緊急討伐発生条件:3分以内に巨人20体討伐、標的巨人をすべて自力で発見、副任務全クリア
ボス:鎧の巨人タイプ
ポイント:
初期配置の奇行種をすべて「自分が発見した」状態にしないといけないので、まずは
奇行種を急いで倒す必要がある。難しいポイントはそこだけ。
奇行種が全滅すると商人が移動し始めるので道中は護衛。
なお、任務達成のスピードの影響かわからないが商人の評価があがると報酬額も上がる。

【進撃知能学選手権】
マップ:旧市街
緊急討伐発生条件:4問以上の正解
ボス:なし
ポイント:
MAP中央でクイズが出題され、選択肢となるキャラがMAP上に出現。回答に選択するキャラが戦っている巨人を倒し、
そのキャラを仲間に加えると回答完了となる。この流れを続けるMAP。4問正解すると緊急討伐対象が出現する。
5問目を回答するとその時点でMAPクリアとなる。短時間で経験値を稼ぐのにむいたMAP。

【一巨当千】
マップ:平原+山道
緊急討伐発生条件:40体以上の討伐、発掘拠点の防御
ボス:獣の巨人×3
ポイント:
山道から大量の巨人が攻めてくるMAP。基本的に固まって出現するので巨人化能力を使うと攻略はスムーズ。
アナザーモードの場合、このステージあたりから難易度ノーマルでもかなり固いので射撃はかえって時間がかかる気が。

【技能力披露会】
マップ:壁内
緊急討伐発生条件:巨人30体討伐、50ポイント以上獲得、副任務全クリア
ボス:鎧の巨人
ポイント:
他のキャラとのスコアを競うマップ。なので立体機動の移動速度は結構重要。
はじめは訓練用巨人だがあとから無垢の巨人が出現する。副任務は1つだけ。
スコアは部位破壊も含まれる。達成状況によって報酬額がかわる。

【二度目の勝利】
マップ:壁内外
緊急討伐発生条件:
ボス:獣、顎、女型、鎧
ポイント:
全ステージの中でぶっちぎりで難しいミッション。
はじめに超大型巨人の討伐。そのあと駐屯兵団の進路を阻む巨人の群れを倒すと、2度目の超大型巨人。
それを倒すとボス4体が出現。
登場する巨人がすべて異形の巨人。ただし緑に光る部位はないので最初からうなじ攻撃で倒せる。
後半にアルミンを救う副任務が発生するのでパーティーに加え、バディアクションを使うと楽になるが、
そもそもそこにたどりつくまでも非常にきついので、アルミン、ベルトルトをプレイアブルにした方が無難。
また、石が頻繁に飛んでくるので負傷前提のスキルセットにするのもあり。


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【ゲーム雑記】進撃の巨人2 Final Battle 斬撃と射撃の違い

2021年01月13日 00時40分54秒 | ゲーム雑記
ここでは斬撃と射撃の違いについて思ったことを書いてみます。
ちなみにどちらが優れているといったことはないと思います。慣れやプレイスタイル次第だし、
そもそも戦闘中に換装できるので、どっちも使えればいいんじゃないかなと。


■斬撃のメリット
(1)狙った部位を攻撃できる
これが最大のメリットといってよいでしょう。
射撃はブレイクトリガーを使えば一定時間、部位を固定して攻撃できますが、プレイヤースキルが必要で、正直手間かなと。
むしろ射撃は雑に撃って適当に部位破壊するもの、くらいの認識の方がいいかもしれません。

(2)囲まれても容易に切り抜けやすい
これはプレイヤースキルにもよりますが、スキル「連撃」「自由の翼」をつけた斬撃装備なら複数の巨人に囲まれた状態でもをさくさく倒せます。
銃撃の場合ピンポイントでうなじを狙えないのと、正面からうなじに向かっての攻撃はダメージが通らないため、やはり囲まれると苦労します。

(3)交換頻度が極端に低い
ブレードの場合、ノーマルなら最も難しいミッションでも、うなじを丁寧に狙い続ければほぼ刃の交換はいりません。
逆に銃撃はもともと手数勝負の武器ということもあり、ノーマルのミッションでも頻繁に交換が必要です。
下手すると最初に持ち込んだ弾だけでは足りず、補給の必要すらでてきます。
スキル「オートリロード」は自分で交換する必要はないのですが、交換作業自体は発生するので思ったより使い勝手よくないです。
ちなみに決戦の狼煙使用中は弾は減りません。

(4)決戦兵装が強力
雷槍とガトリングだと明らかに複数部位に強力な攻撃を叩き込める雷槍に軍配があがるでしょう。

(5)奇襲攻撃
射撃には奇襲攻撃がないため、インフェルノモードでのミッションクリア時間は斬撃の方が早め。


■射撃のメリット
(1)近づく必要がない
これの最大のメリットはアンカー射程が長ければ遠くにいる巨人でも簡単に倒せることです。
支援の煙弾があがっている仲間のところに行く途中、ちらっと横に見えてる巨人を倒しつつ向かったりとか。
また、超高度に上昇すると、遮蔽物の少ないマップなら一気に複数の敵を落下中に狙えるので、緊急討伐目当て等で討伐数を稼ぎたいプレイには向いています。

(2)馬上から攻撃できる
斬撃と違い、カウボーイのように乗馬しながら攻撃できます。
ただし、高度が低いため、足から順番にロックオンしていきますが、最小サイズの巨人相手なら非常に使い勝手よいです。

(3)スイング移動しながら撃ち続けられる
慣れが必要ですがアンカー射出後、空中を移動し続けつつ、攻撃を延々とすることができます。
車力や顎のように前のめりの体勢の巨人なら、まわりをくるくる回り続けながら各部位に攻撃できるので斬撃よりも楽です。



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