BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Grand Order 図鑑#71:ディルムッド・オディナ

2017年05月04日 02時24分34秒 | FGO
【簡単な略歴とか】
初出は『Fate/Zero』。
魔術協会を代表して参加したケイネス・エルメロイ・アーチボルトのサーヴァント。
ケイネスは時計塔において『ロード・エルメロイ』と称される天才魔術師であり、名門の出でもあることから輝かしい将来が約束されていた。が、こういう名門魔術師がひどい目に合うのが型月のお約束。
自身の経歴に「戦歴」という箔をつけようと聖杯戦争に参加したのが運のつきで、イスカンダルを召喚するために用意したマントは手違いでウェイバー・ベルベットの手にわたりそのまま奪われ、婚約者のソフィアはディルムッドに惚れてしまい、極め付けは相性最悪の衛宮切嗣と対決したために全身の魔術回路と神経をズタズタに切り裂かれ四肢を動かすこともままならなくなった。さらに悲劇は続き、令呪をソフィアに半ば恐喝同然に奪われ、言峰神父からもらった令呪一画は切嗣の脅迫により、自分とソフィアの命と引き換えにディルムッドを自害させるために使わされた。そして最期は久宇舞弥の銃撃に撃たれた後、死にきれなかったところをセイバーに介錯された。
これにより名門アーチボルト家は壊滅状態に陥るが、ウェイバー・ベルベットが後を継ぎ、ロード・エルメロイⅡ世を名乗りその後のFate世界に多大な影響を与えることになる。
ちなみに第3次以降の聖杯戦争が行われなかった『Fate/Apocrypha』においても、ケイネスが亜種聖杯戦争で死んでロード・エルメロイⅡ世が誕生していることからどの世界線でもこうなる運命は確定している模様。『FGO』のイベント「Fate/Accele Zero Order」ではロード・エルメロイⅡ世の策略により聖杯戦争を離脱してロンドンに帰還している。

長々とケイネスのことを書いてしまったが、ディルムッド自身はというと、ケルト神話に謳われるフィオナ騎士団の一員であり、主君(フィン・マックール)の妻と逃避行をし、その後和解したフィンに最期は見殺しにされる悲劇的な伝承を持つ英霊。その人生に悔いはないものの、第二の生である第4次聖杯戦争では今度こそ主君への忠義を全うし、聖杯を捧げたいと願っていた。が、ソフィアに惚れられてしまい、主君との関係はぎくしゃくするという、またもや同じ展開を迎えてしまった。また、自身の騎士道が純粋な魔術師であるケイネスにまったく理解されず、関係は悪化の一方。ついには間男とまで呼ばれる。そして最期は切嗣の謀により令呪で自害をさせられてしまった。
もっともディルムッドに非がないかというとそうでもなく、アインツベルンの城で切嗣を討つ機会があったのをあえて見逃したり、キャスターの大海魔をセイバーに討たせるために、セイバーに呪いをかけていた宝具「必滅の黄薔薇」を自らの手で折ってしまうなど、問題行動も多い。そういえばセイバーの直感スキルは「必滅の黄薔薇」を食らったらやばいと告げなかったのだろうか……。


【クラス別能力】
対魔力:B

【保有スキル】
心眼(真):B ※『FGO』では1T、自身に回避付与と3Tの間防御力アップ
愛の黒子 :C ※ディルムッドの悲劇を生むことになったスキル。女性を魅了する呪い。『FGO』では1T、全女性の攻撃力ダウン
騎士の武略:B ※『FGO』オリジナル。3Tの間、自身のスター発生率アップ

【宝具】
◆破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)
 ランク:B
 種別:対人宝具
刃が触れた部分の魔力効果を打ち消す槍。例えば魔力で編まれた鎧であれば鎧そのものを(刃が触れた部分だけ)消すことができる。とはいえ刃が触れている間だけの限定効果。セイバーの剣と打ち合った際には風王結界を打ち消し、聖剣の姿を露わにし、キャスターの螺湮城教本を刺した際には、その瞬間に召喚された海魔をすべて消した。そのため手にしたものをなんでも宝具にするランスロットにとっては天敵足りうる。

◆必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)
 ランク:B
 種別:対人宝具
この槍で負わせた傷はどのような手段でも治癒が不可能になる。セイバーとの緒戦において彼女の左手を傷つけ、そのためエクスカリバーの放出を不可能にした。この呪いを解除するにはディルムッドの消滅か、必滅の黄薔薇そのものを壊すしかない。
『FGO』ではこの両方の槍でのQuick単体攻撃&バフ解除。OCで呪い(5T継続)の効果がアップ。


【ゲーム内の性能】
スキル「愛の黒子」は効果が1Tであるかわりに効果が大きいため宝具発動Tにあわせて使いたい。攻撃力は低いがNPチャージはわりと得意で、スキル構成も継戦能力の向上に傾いているので、宝具連発型を目指すか、攻撃力をあげるかで礼装を選ぶ必要がある。OCは呪いのダメージが上がる程度なのであえて狙う必要はないかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿