葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

何をやったらいいかわからない・・・・

2012-09-13 16:50:54 | 経営
先日お伺いしたご支援先様での社長との会話です。

この会社はお付き合いして2年ほど。
お付き合いのきっかけは、何の前触れもなく、突然お電話を頂いたこと。

近年施行件数がどんどん減少。
毎日が不安で不安で仕方がない。
そんな中、私のことをふと思い出していただき、お電話を頂いたとのこと。

その当初、社長のかかえる不安をものすごい感じました。
その不安は、施行件数が落ちていることはもちろんのこと、先が見えない
ことへの不安。

何をどうすればよいのか、それがわからないことへの不安というのが
大きいように感じました。


その中でお付き合いがスタートし、言い方は変ですが「攻める」ことを
どんどん続けました。

1年目に下げ止まり、2年目の今年は施行件数が前年比136%で推移しています。


件数が上がっていることもそうですが、それ以上に社長が安心していること
があります。

それは「やることがある」ということ。

全体では136%という数字でも、やはりこの業界。
忙しい、忙しくないの波があります。

不安だった頃は、ご葬儀がない日がとにかくたまらなかったといいます。

今はご葬儀がない日も、他にやることがあるので不安がないといいます。


実は社長が抱える不安というのは、売上が下がることはもちろんですが、
それ以上に何もわからない状態ということが大きく影響しているのですね。

皆様は、ご葬儀がない時に、やるべきことが全て埋まっていますでしょうか?



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