とある大手チェーンのカフェにて。
目の前でおばあちゃんを対応しているレジの店員さん。
注文としては、ごく簡単なものです。
ですが、すごい長い時間がかかっていて、後ろで待つ私は多くの時間を
過ごしました。
この時の店員さんの対応は素晴らしいものでした。
笑顔でひとつずつ質問に答えており、同じことを聞かれても、同じように
丁寧に対応。
後ろで見ている私も気持ちよかったですから、おばあちゃんも気持ちよかった
のではないでしょうか。
この対応は、効率化とは真逆の対応ですね。
回転数は間違いなく高まりません。
ですが、現在の世の中の状況であったり、企業が取り組む「シニア対応」を
大切にする場合は、この店員さんの対応はベストのように感じます。
この対応を大事にしながら、一方で回転率は最大限まで高めようと思えば、
やはり人員が多く必要になってきます。カフェにおけるレジ台数も多めがよい
かもしれません。
ただ単純にコスト高になれば利益が出にくくなるので、固定化を中心に販促費を
落としていったり、出店コストを低くする店舗の開発も必要になるでしょう。
お客様を中心にいろんなことを考えていくと、P/L構造が変わり、ビジネスモデル
が変わってきますね。
やっぱり目の前のお客様を見るということは大切なことですね。
本日もありがとうございました。
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●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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やはり人員が多く必要になってきます。カフェにおけるレジ台数も多めがよい
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ただ単純にコスト高になれば利益が出にくくなるので、固定化を中心に販促費を
落としていったり、出店コストを低くする店舗の開発も必要になるでしょう。
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