昨日は介護施設さまでのご支援。
この会社は、新しいことにどんどんチャレンジし、しかも多くの人が絡んで
物事を進めていくので、参加するスタッフのレベルがどんどん上がる。
やらされ感のある会議ではなく、前向きにいろんな意見をみんなが述べるその
会議は、とても楽しい時間となっている会社です。
昨日は、営業会議も行われました。
如何にして通所、入所のご利用者様を増やすかということの戦略会議です。
今年に入って、新たな武器を持ちました。
それが、「帳票」
ある数字をひと目で把握するためのものです。
この会社では、問い合わせから契約までに至る段階を5段階に分けました。
問い合わせ×相談(利用者情報取得)×見学×体験×契約
という段階です。
契約に至るまでのそれぞれの率を最大化していけば、自ずと契約件数は最大化
していくということがわかります。
そして、あとはこの数字をしっかりと抑えるための帳票を作る。
この分解作業と正しい帳票が出来上がると、ほとんど勝負が決まったものです。
昨日は、この帳票が出来上がって実際に7月の数字を落としての議論。
非常に具体的で前向きな話し合いができました。
帳票というのは、意外に大切にされているところが少ないのですが、
この帳票のあり方は、その後の対策を取る上では非常に重要な要素となります。
ですから、うまく対策が見つからない会社ほど、きちんと数字を取るということ
は大事なのです。
またなんでも数字を取れば良いというものではありません。
問い合わせから契約に至るまでの流れをきちんと分解した上で、その数字を取る
ということ。
これも取る数字を間違えてしまうと、作業ばかりだけが増え、意味のないものに
なってしまいます。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
本日もありがとうございました。
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●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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していくということがわかります。
そして、あとはこの数字をしっかりと抑えるための帳票を作る。
この分解作業と正しい帳票が出来上がると、ほとんど勝負が決まったものです。
昨日は、この帳票が出来上がって実際に7月の数字を落としての議論。
非常に具体的で前向きな話し合いができました。
帳票というのは、意外に大切にされているところが少ないのですが、
この帳票のあり方は、その後の対策を取る上では非常に重要な要素となります。
ですから、うまく対策が見つからない会社ほど、きちんと数字を取るということ
は大事なのです。
またなんでも数字を取れば良いというものではありません。
問い合わせから契約に至るまでの流れをきちんと分解した上で、その数字を取る
ということ。
これも取る数字を間違えてしまうと、作業ばかりだけが増え、意味のないものに
なってしまいます。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
本日もありがとうございました。
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