CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

難しいですね

2007年05月18日 | 日記(私生活)

昨日はアピタ桑名校へ行って来ました。
そこで受講者からこんなクレームを貰いました。il||li_| ̄|○il||li

「先生に質問しても答えてもらえない時が多々ある」…と
受講者に直接聞いた訳ではないのですがスタッフがクレームを受けたので
スタッフから詳細を聞きました。

その受講者はWordのエキスパートをやっていて問題はかなり難しいです。
私も詳細になると知らない事が多くあります。

ですから受講者が分からない個所の問題で正常な結果を出すまで時間が掛かる
事があります。それだけでは無く受講者がしっかり問題を読んでおらずかなり
前から間違った操作をしていて戻って調べることが多々ありました。

即答できない事が多かったのでその受講者の不信感をかったように思います。
私だって神様じゃ無いんだから即答できないことはありますよ。
しかも問題はエキスパートクラスだし…そこで落ちてしまいました。

何もやる気が起きない状態でエキスパートの問題を学習する気力が沸きません。
エキスパートの問題をやるにはかなりの時間と労力が要りますから…

何をやってもダメなので本当に嫌になります。
勉強が嫌いでは講師にむいていないのかなぁ…何だか辞めたくなってきました。
たかが一人の受講者のクレームですが考えさせられることが一杯です。

これからどうして行こうかなぁ…本当にインストラクターを辞めようかなぁ はぁ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 企業研修 | トップ | 代講に行ってきました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他に道があるなら・・ (旧車親父)
2007-05-18 12:22:30
受講生は、いわゆる先生に完璧を求めますよ・・

私は先生じゃないけれど、学校で子どもに
スポーツ・遊びを教えたりしましたが非常に
難しい職業と思います。だからやりがいも!

失礼ながら嫌々な気持ちを、生徒は見抜きます。
金を出してまで勉強したい生徒は、納得しない
かもね・・

ほかに道があるのなら、それも良いかもね・・
ごめんね・・・
返信する
嫌々じゃないのですけどね (V君)
2007-05-18 15:50:39
旧車親父さん
嫌々じゃないのですが、エキスパートクラスの問題は一つ手順を間違えると
後に行くほど難解になり解けなくなります。
そうなると講師も調べるのに当然時間は掛かるのです。
一生懸命やっているのですが、そこはまだ女学生なので…
できない先生だなぁと感じたと思います。
インストラクターは好きでやっているのでクレームがつくと結構凹んでしまうのです。
もっと完璧な人間にならないといけないですね。
鬱々とした気持ちを晴らし勉学に勤しみます。
返信する
ホント難しいですね (めぇ)
2007-05-18 17:24:57
どうも、オイラの所はオフィスを持っていないんで何とも言えませんが、確かに講師の先生だから何でも解かってるって思われますよね~
使い方次第で、色々な手技があるんじゃないかと、オイラは思うんですが、エキスパートクラスって事でしたら、それぞれそれなりの自信も持っておられるでしょう、それでも良いけどね…って使い方もあるんじゃ?自信失くさないでも、V君の言ってる通り神様じゃないんだから、一瞬で受講者の操作を見抜くなんて出来ませんよ!
好きでやってるインストラクターでしたら、日々精進で如何ですか?今回は勉強だったって事で…
それでは…知らん人が偉そうな事を申し訳ないです。
返信する
難しいです (V君)
2007-05-18 22:25:26
めぇちゃん
「先生」=「オールマイティー」では無いので分らない事もあります。
ただそれを外って置いたのならいざ知らず最終的にはちゃんと答えています。
その調べるのに時間が掛かるのが気に入らないのでしょう。
本当に神様じゃないんだから、即答できない事もあります。
日々精進…上向き思考で良いと思いますが、今はダメージが大きく…
浮上するまで暫く時間が掛かりそうです。
返信する
お早う御座居ます (のり)
2007-05-19 07:14:29
お早う御座居ます。人って難しい物も有ります。
説得や理解するのにも時間が掛かります。
今個々で辞めたらあなたは、終わりです。
バッサリ(メッタ)斬りします。
只今の時間、おはよう朝日です・土曜日です。見ながら書き込みしています。3日前に職業リハビリセンターへお母さんと一緒に面談して来ました。リハビリセンターの中に有る。精神科の先生と色んなお薬、聞かされました。
自宅に戻ると母親からお薬止めなさいの事です。
俺は、明後日、行き付けの心療内科へ行って今後どうなるのか相談して見ます。
返信する
お久し振りです (k-a-3)
2007-05-19 09:16:54
毎日毎日、色んなことがありますね。
世の中も、自分自身も。。。。

特に、最近の事件は連鎖的なのが多くて、見聞きがイヤになるような凶悪なことばっかしです。

V君の仕事も、難しいですね。
教壇にたっていっぺん通りの抗議をすれば良いのとは違って、少人数になればなる程、人間の感情が前面に出てしまいますもんね。
そこには人としての相性ってあると思いますしね。
当然体調もある。
お互いに言えることですが・・・

特に、今の若い人は、周りを広く見ることが苦手ですネ。息子を見ていても、思います。
とにかく自分優先!

それでも、日々の中で、基準は親である私のモノサシの上で行動してますが、、、、

上手いコトバが見つかりませんが、V君が自分勝手に講義をしてるとは思えません。その仕事が好きなのも分かります。
ほんのチョッと、相手の目線に下がるだけで、見え方が違ってくる場合もあります。
私は、母となって子供に教えられたことが一杯あります。
何となく、そんな風に思いました。
返信する
何度もスイマセン・・ (旧車親父)
2007-05-19 12:02:22
何度もコメ入れます、スイマセン!

時々、仕事先の施設名がフルで出ますが
ボカしましょうね・・あっさり分かるし
ナニがきっかけで、職を失うとも分かりませんよ。

峠の溜まり場での、アナタのフレンドリーさは
どこへ行ったんだよ~アナタのおかげで先週も
意外な若者に再会したけど、一人だったらナイね!

アリガトね!こんなに皆さんに心配してもらえる
アナタが羨ましいよ!

愚痴はぼかしてね!火がついたら消せないよ!
何度もゴメンね!
返信する
怖いですね (V君)
2007-05-19 18:35:15
のりさん
バッサリ(メッタ)斬りされないように頑張ります。
でも正直、最近頑張り過ぎて疲れてきました。
もう少しリラックスして臨まなければ駄目ですね。
お母様の意見ですが薬を急に止めるのは良くないですよ。
色々と不調なところが出てきます。精神的にもね。
お医者様と相談して適量を処方して頂く事をお勧めします。
返信する
お久しぶりです (V君)
2007-05-19 18:42:45
k-a-3さん
みんなのプロフィールSPを止めてしまったので何だか距離が遠くなってしまいましたね。
本当に最近の事件は見るのも聞くのも嫌な事ばかりですね。
人間如何やったらあんなに非情になれるのでしょう。
信じられません。責めてうちの子だけでも真直ぐに育てたいと思います。
若い人…特に学生は自分勝手な人が多いですね。
受講者にも何人かそう云う人が見受けられます。
素直な人も居るのですけどね。多分育った環境の違いでしょう。
私ももう少し目線を低くして受講者の皆さんを見てあげられるようにして行きます。
単に言うなりになるのでは無く、私が正しいと思う道へ導いてあげたいですね。
返信する
貴重な意見ありがとうございます (V君)
2007-05-19 18:50:55
旧車親父さん
仕事のスクール名は一応1字変えてあるので検索には引っ掛かりません。
仕事先の施設も沢山のお店などが入っているので今のところは大丈夫です。
特にスクールの悪口などは書いていないので大丈夫だと思っているのですが…
気を付けなければいけませんね。貴重な意見ありがとうございます。

元々フレンドリーな性格なのですが…一度嫌うと駄目ですね。
仕事ではそう云う事が多々あるので如何しても一歩下がってしまいます。
このブログも好き勝手な事を書いていますが、メンタルのブログはもっと凄いです。
これは公にはできないのでひっそりと日記を綴っています。
こちらは趣味が主体なのであまり愚痴らないように心がけますね。
返信する

コメントを投稿

日記(私生活)」カテゴリの最新記事