CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

就職先について

2005年09月03日 | 日記(私生活)


ハローワークからリクエストがあったので会社の面接を受けました。
面接から2日後に内定を貰い派遣先の会社にも挨拶に行きました。
派遣先の会社は三菱重工の子会社です。三菱重工内にあり優良企業です。
客先の部長に気に入られ即内定を貰いました。ココまでは順調だったのですが…

就職に際して身元保証人を2人立て印鑑証明を貰って着て下さいと言われました。
それをおかしいと思った妻が労働基準局に電話をして聞いたところ…
派遣会社の中で色々問題を起こしている会社であると聞かされ早速調べました。
そうしたら2chで会社のスレを発見、びっくりしました。
しかも客先に連れて行って貰う前に賃金の内容を口頭で伝えられました。
月収30万円(税込み)1年目はボーナス無し…年収360万円です。
ボーナスを完全に貰える様になるのは4年後だそうです。えっ…
採用内定書も名前のところは自分で書かされ社印も押してありません。
採用担当者曰く会社側は個人との契約には社印を押さないそうです。
それに採用は客先に派遣された日からになるというのです。明らかにおかしい…
客先に行って仕事をするまでは採用状態では無いのです。

おかしいと思われる事を書き並べその様な事実は無いと書いた紙を作成しました。
そこに採用担当者のサインと印を貰おうと考えたのです。
そして今日の午前中に採用担当者と妻を巻き込んで話し合いをしました。
サインは拒否されると思いボイスレコーダーを持ち込んで話し合いを始めました。
そして紙に書いたことについて質問をして相手の弁明を聞きました。
その時点では録音は秘密にしていたので、当方に有利な形で説明して貰いました。
結局サインと印は貰えなかったのでこの録音内容が証拠になります。
最後に録音していることを話しました。一応言っておかないとね。

でも全ての情報を知りながらも働く事に決めました。
なぜなら派遣先が優良企業で復職に際してリハビリになると考えたからです。
それに何処の会社でもうつ病の人間は雇って貰えません。悲しい事実です。
それを了承した上で雇ってくれると言ったからです。
厳しい道のりとなりそうですが、頑張って完全復活を目指します。
病気を自分でコントロールできるようになったら改めて転職したいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 勤務先の変更 | トップ | 明日からお仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座居ます (のり)
2005-09-04 11:09:09
Vさんへお早う御座居ます。もう1社転職先面接受けましたか! 内容良く見てから受けましょう! アメリカでは、3日前から新学期へ入りました。長い夏休みも終わりました。2日前に会社の昼休みに心療内科へ行って来ました。公費32条の継続申請して貰いました。3.150円払いました。但しお薬は、貰えませんでした。サンデープロジェクト見ながら書き込みしています。来週は、衆議院総選挙です。俺自身もうつに掛かって1年10ヵ月になります。お薬も欠かさず飲んでいますか! 俺も欠かさずお薬は、飲んでいますよ! 完治まで時間掛かります。楽しい日曜日お過ごし下さい。
返信する
こんばんは~☆ (VTRよこい)
2005-09-05 21:52:51
中小企業なのでまさかそんな噂がたっているとは思いませんでした。

でもリハビリにはもってこいです。

のりさんも病気が発祥して1年10ヶ月ですか…長いですね。

私は10年以上なので治るのは何年後になるのやら…

お互い焦らずゆっくり治して行きましょうね。
返信する

コメントを投稿

日記(私生活)」カテゴリの最新記事