CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

GTX1070 をOCしてみた

2017年01月02日 | デスクトップパソコン
昨年購入したグラフィックスボード(以下グラボ) STRIX-GTX1070-O8G-GAMING ですが…

4K解像度で Forza Motorsport 6: Apex を遊ぶ分にはパワーを持て余していますが、Forza Horizon 3 だと最高設定では遊べず、50fpsを割らないように見栄えがあまり気にならない部分の設定を落として遊んでいます。

Forza Horizon 3 の方がステージが広大で、オブジェクトの表示が多いので致し方ないところです。
お金を掛けず少しでも快適なゲーム環境を求め、GTX1070をオーバークロック(以下OC)して使う事にしました。

以下の3点に気を付け常用できる範囲でOCしてみました。

・Windowsやグラボのドライバが異常終了しない
・画面がバグらない
・画面にごみが表示されない

結論から述べると…
ASUSの標準ツール GPU TweakII で設定できる範囲内で、上の様な不具合は起こりませんでした。

まずは、STRIX-GTX1070-O8G-GAMING を標準設定でベンチマークを試した結果を見て行きます。
このグラボについては標準設定と言ってもリファレンスからかなりオーバークロックされていますので、ご了承ください。
使用しているベンチマークは定番の ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド で、4K解像度の最高品質で測定しています。

 

上の設定で GPUのクロックは常時2000MHz切っており 1848~2038MHzで推移していました。
また、グラボのメモリ使用量は約2800MBでした。ベンチマークの結果は下の通りです。

 

次に、常用範囲内でOCしてベンチマークを回した結果を見て行きます。

 

設定は上の通りです。GPUのBoostClockをこれ以上げても PowerTagetに邪魔され実クロックは上がりませんでした。この状態で GPUのクロックは常時2000MHzを上回っており 2012~2088MHzで推移していました。

メモリのクロックも 8008MHz→8408MHzにOCしていますが特に問題は出ていません。メモリの耐久性も高そうですが このツールでは8408MHzまでしか設定できませんでした。メモリ使用量は約2800MBと変わっていません。
ベンチマークの結果は下の通りです。

 

結果5%程スコアが向上しました。GPUの温度も60℃→65℃と5℃しか上がっていないので許容範囲内です。
GTX1080のリファレンスだとスコアは 6000代後半の様なので、それに及ばないところは値段相応ですね。

Forza Horizon 3 での使用感ですが、設定はそのままで60fpsを切る時間が短くなり最低fpsも向上しました。GTX1080もしくは TITAN X にすれば幸せになれるのでしょうが、グラボにそこまでお金を掛ける事はできないので、暫く間このまま使い続けたいと思います。

良ければ、STRIX-GTX1070-O8G-GAMING のファーストレビュー GTX970ユーザーが GTX1070を買って幸せになれるのか!? も合わせてご覧ください。

※最後に…オーバークロックは設計外の使用をしているため何かあった場合にメーカー保証が受けられません。オーバークロックを行う際は自己責任でお願い致します。

ASUSTek R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1070搭載ビデオカード オーバークロック メモリ8GB STRIX-GTX1070-O8G-GAMING
← レビューした商品はAmazonにてお求め頂けます
Asustek

ASUSTek R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1080搭載ビデオカード ベースクロック1759MHz STRIX-GTX1080-O8G-GAMING
← これが欲しいのですが高くて買えません!
Asustek
コメント    この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 2017年元旦 | トップ | Bose Solo 5 TV sound system... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デスクトップパソコン」カテゴリの最新記事