CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

外出先でタブレットの有効利用を考える その1

2012年07月02日 | ノートパソコン
晴れ

急に暑くなり、まさにこれから夏本番といった感じですね。
今回も1ヶ月ぶりの日記の更新で内容はPC関連のお話です。

スマホを使い続けて丸2年、タブレットを使用し始め1年を過ぎましたが
便利すぎるので今や手放せないアイテムとなっています。

主な用途はネサフ、メールチェック、音楽・動画鑑賞、読書、ゲーム機エミュ
ソーシャルゲーム(オンラインを含む)のプレイ、スカイプの使用などです。

これらの作業は以前、メインPCもしくはノートPCを使用してきましたが
省電力(エコ)、持ち運びが楽、ごろ寝しながら使用できる等々の理由で
殆どタブレットもしくはスマホで済ますようになってきました。

ただ、やはりデスクトップ型のPCでしかできない作業もあるため
メインPCも1日に1回は電源を入れます。ノートPCも1台ありますが
私は使用せず、嫁さんと娘がネサフや軽い資料作りに使っています。

仮想環境の実験、動画の取込み・エンコード、重いエミュの実行(PS2)などは
かなりのパワーを必要とするのでタブレットではこなせません。
またブログの更新やそれに伴う静止画の加工作業などもキーボードとマウスで
操作した方が楽なのでデスクトップ型のPCも必要不可欠です。

そこでメインPCでしかできない作業をタブレットで行えないかと考えました。
また現在使用中のスマホはテザリングに対応している(無線LANの基地局になる)
のでタブレットを外に持ち出して有効利用できないのか試してみました。

まずは現在メインPCでしかできない作業の洗い出し箇条書きにまとめました。
(ここでは作業は辛いができない事はないブログの更新などは上げていません)

1.仮想環境の実験
2.オフィス業務(Word・Excelなど)
3.ネットから大きなデータの取得
4.動画の取込み・エンコード
5.重いエミュの実行

以上の内容を外出先からタブレットで実行可能か検証してみました。

・1番はタブレットでやらせる事自体、無意味なので却下
・2番については以下の4つの方法で対応可能
  (1) タブレットに付属していた互換ソフトを使用 ※ver2003までしか対応していない
  (2) 別途GooGlePlayから互換ソフト(有料)をダウンロードして使用
    ※レビューを見る限り日本語に上手く対応しておらず互換性などの問題も山積
  (3) マイクロソフトのSkyDrive+OfficeWeb を使用(マイクロソフト純正Webアプリ)
    ※ver2010対応だが機能が少ない上にAndroidのブラウザ上での動作保証がない
  (4) RDPを使用(動作は遅いと思われるが一番実用的!?)
    ※外出先から使うには外部ネットワークからの自宅にアクセスできる環境が必要
・3.4番はタブレット本体で実行するはパワー不足
    これもRDP環境でなら遅いが実現可能!?
・5番はタブレット本体では絶対的にパワー不足。
    RDP環境でも画面が紙芝居になり遅延が酷くなると予想し現状では無理と判断

という事で2~4番を実現可能なRDPによる外部から自宅PCへのアクセス環境の設立と
2番を辛うじて実現できる SkyDrive+OfficeWeb を試してみる事にしました。

今回は SkyDrive+OfficeWeb での実行手順と問題点を掲載します。

1.グーグルの他に SkyDrive にアクセスするために別途 hotmail のアドレスを取得
2.タブレットに Chrome ブラウザをインストール(Androidの場合ver4.0以降のみ対応)
  ※ 他のブラウザではリボンが壊れたり遅すぎて使い物になりませんでした
3.SkyDrive へアクセスし共有するファイルをアップロード(7GBまで使用可)
4.ファイルへアクセスしOfficeWebにて編集
  ※新規作成も可能だが機能が少なく Excel では離れたセルが選択できないなどの
   致命的な不都合もあるため現実的ではない

スクリーンショットはアンドロイドタブレット(TF201 Android4.0.3)の物です。





自分の所持しているタブレット(TF201)では何故かハードウェアキーボードでの入力時に
日本語入力できませんでした。ソフトウェアキーボードでは問題無しなので相性かもしれません。

PCからでも https://skydrive.live.com/ へIEを通してアクセスできるので、かなり便利です。
本格的に手直ししたい場合はPCにファイル(文書やブック)をダウンロードすれば可能です。

次回、近日中にRDPを使用して外部からアクセスする方法に関してUPしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« トランスフォーマー | トップ | 外出先でタブレットの有効利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノートパソコン」カテゴリの最新記事