Amazonで注文してから1日で Oculus Quest 2 (新型のVRデバイス)と、その他周辺機器が届きました。便利な時代になりましたね。
いつも記事が長くなりがちなので…
これからはレビューを幾つかに分けて投稿していきたいと思います。
Oculus Quest 2をご存じない方も多いと思うので製品の特徴を簡単に紹介したいと思います。
・安価で高性能な最新のVRデバイス
33,800円/64GB版、44,800円/256GB版 (税別)
・独立したVRデバイスでPCやゲーム機に接続せずに単体でゲームが可能
アプリを追加することにより、Youtubeやプライムビデオの視聴も可能
・PCとUSBケーブル1本で接続することによりPCのゲームをVR空間で遊ぶ事が可能
・PCとUSBケーブル1本で接続することによりPCのゲームをVR空間で遊ぶ事が可能
・VRデバイスの中ではセットアップが簡単で制約が少ない
今回は、そんなOculus Quest 2 とその周辺機器の開封および組み立て編になります。購入したのは以下の4点で、全てAmazonで購入しました。
全て在庫があったようで2つの段ボールで届きました。
中身はこんな感じです。
Oculus Quest 2 の箱の中身はヘッドセット(本体)、眼鏡用のアタッチメント、コントローラー2つと短いUSBケーブル(Type-C)、ACアダプター、取り扱い説明書と必要最低限ものが入っていました。
頭を支えるゴムは締め付けが強く操作しているとズレてしまうので、別にヘッドストラップヘッドバンドを購入しました。また顔が触れるスポンジ部は汚れを嫌いフェイスクッションカバーも別途購入しました。
全部装着すると下の写真のようになりました。
ヘッドストラップヘッドバンドの装着方法は説明書を見れば大体わかるのですが、元のヘッドバンドを取るには力業が必要で壊さないか心配になるほどでした。
この後、スマホを使いセットアップしていくことになります。
そのセットアップに伴い気になる事項がありましたので以下に記します。
それはOculus Quest 2の発売と同時に利用規約が更新され、Facebookアカウントの紐付けが必須になった事です。私はFacebookのアカウントを作っていなかったので(個人情報を必要とするSNSのアカウントは作りたくなかった)新規で作成することになりました。
また Oculus Quest 2 をセットアップするため Facebook にログインしようとしたとたん Facebook のアカウントが凍結される事象が多発しているようでした。
幸いなことに自分は大丈夫でしたが、Amazonでも多くのレビュアーがトラブルに合われているようで、トラブルに合われた場合、Facebook Japan と Oculus Support に連絡し根気強く交渉する必要があるようです。
次回はセットアップを済ませ、Oculus Quest 2単体でBeat Saber を遊んでみた感想を記事にまとめ書いていきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます