スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

王子神社(東京都北区)

2012-09-01 23:00:00 | まち歩き

王子稲荷神社から今度は王子神社へとやってきました。

解説

王子神社(おうじじんじゃ)は、 東京都北区王子本 町にある神社である。旧称王子権現。この一帯の「王子」という地名の由来である。

歴史

創建年月日不詳 元亨2年(1322年)当地の領主豊島氏が社殿を 再興し、熊野新宮の浜王子より「若一王子宮」 を改めて勧請・奉斎、王子神社となる。 明治初期 准勅祭社に指定。

御徳神

開運厄除・子育大願

田楽舞

例祭には北区無形文化財に指定されている 王子神社の田楽舞が奉納されている。

来るたびに立派な文字だと感じさせられます。

Dscf1632_380x285

そしてまたまた立派な鳥居です。

Dscf1634_380x285

手水舎

Dscf1635_380x285

御社殿。派手さはありませんが私はいつも威厳を感じます。中では御神体の鏡がひときわ輝いています。

Dscf1639_380x285_2

攝末社

関神社

主祭神 蝉丸公(神霊) 逆髪姫(神霊) 古屋美女(神 霊) 由緒

「蝉丸公」は延喜帝の第四皇子、髪の毛が逆髪 である故に嘆き悲しむ姉君「逆髪姫」のために 侍女の「古屋美女」に命じて「かもじ・かつ ら」を考案し髪を整える工夫をしたことから 「音曲諸芸道の神」、「髪の祖神」と崇敬を集 めていて、「関蝉丸神社」として、滋賀県大津 の逢坂山に祀られている、その御神徳を敬仰す る人達が「かもじ業者」を中心として江戸時代 に奉斎された。

1949年4月13日 戦災により社殿焼失 1959年5月24日 全国各地の「 かもじ・かつ ら・床山・舞踊・演劇・芸能・美容師」の浄財 により再建。

「髪の祖神」お参りしておかないと・・・抜けませんように(苦笑)

Dscf1644_380x285


最新の画像もっと見る

コメントを投稿