スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

世界らん展日本大賞2014 その1

2014-02-21 21:00:00 | 季節の花

今日は東京ドームで開催されている世界らん展にやってきました。

今年で24回目で開催日程は2014年2月15日(土)~2月23(日)だそうです。

ドームの中に入ってみてびっくりです。

らんのディスプレイ、鉢植え、らんを装飾品等、らんを題材にした絵、らんの販売、

公式グッズ、それから各企業のブースなどなどグランド内を埋め尽くしていました。

正直、こんなに盛大とは思ってみませんでした。

Dscf0649_480x360

それではまず、らんを使用したディスプレイ作品から適当にご紹介しましょう。

どれもよかったので適当にアップしてみました。

こちらはらん展ポスターやパンフレット等に使用されてい代表的な作品です。

女性の髪にらんが風になびいているように飾られています。

Dscf0689_480x360  

お馬さんがらんを積んだ荷車を引いていますね。

タイトル通り椅子に座っているのはお花屋さんでしょうね。

Dscf0735_480x360

こちらはかの有名な假屋崎省吾さんの作品。

御着物の柄がとてもきれいですね。本物のらんに負けていないところがスゴいです。

Dscf0748_480x360

こちらは天国への階段というタイトルでした。

らんのドレスをきた女性の後ろに赤い絨毯が敷かれた階段があります。

Dscf0773_480x360

こちらは蘭の楽園というタイトルで岐阜の農業高校の生徒さんの作品だそうです。

松のでしょうか?枝ぶりが素晴らしいですね。

Dscf0837_480x360

こちらは岡山の高校の生徒さん達の作品。竹で出来た母屋がいいですね。

下には池もありました。

Dscf0842_480x360

こちらは日本リカステ教会の作品。リカステとは蘭科の植物だそうです。

中南米の熱帯標高1,000m以上の生息地(雲霧林)を再現さいているそうです。

Dscf0865_480x360

蘭のオリンピックですって。時節がらですかね。表彰台がありますよ。

Dscf0870_480x360

門に私心庵とありますね。中で人形がお花見をしています。

河津桜の木には花びらがたくさん開いています。

Dscf0882_480x360

いや~、ディスプレイを撮影しているとそこに植えてあるらん一輪一輪も撮影したくなり目移りして大変でした。

約3,000種あるそうです。そありゃ目移りするわけです・・・その2へつづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿