香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

Japao

2011-11-14 23:27:44 | 好きな音
先月ダウンロードして、朝よく聞いている
小野リサさんの『Japao』

全曲日本語の懐かしい歌をリサさんの癒し声でボサノバに編曲
その中でも好きなのは
 コーヒー・ルンバ、あの日にかえりたい、見上げてごらん夜の星を
ユーミンのアルバムにリサさんがバックコーラスとして参加した時も
リサさんの声はこの曲にすごく会うなあと思っていたので
「ああ、やっぱり」という感じで、安心感
HPで、視聴出来るので、聞いてみてほしいな

さっきまで、プロフェッショナル仕事の流儀 本田圭佑選手を見ていたの
最初から最後まで、すごいなぁ、格好いいなぁ、すごいなぁの繰り返しだったけど
ワールドカップ予選直前にひざの半月板損傷で今リハビリ中の本田選手の言葉
「この状態がチャンス、遠い先を目標に頑張れる」に、泣きそうなくらい感動
「人生、谷がなければ、山も無い。うれしい事ばかりだとうれしくなくなる」
というようなことも言っていて
頭ではわかっているけれども、言葉に出して行動に移せるのはすごいと思う
気付いたら凹んでいるし、弱音はいているし、いつも情けないものなぁ
同じくはできないけど、
まずは自分で限界を作らないでやってみようと思っちゃったよ

編み物を始めてから、なんだかやめるきっかけがなかなかつかず、
すっごくへたくそだけど、出来ましたん

テキストではフリフリがついているのだけど、それはやめて
シンプルにこの状態で完成としようと思うのだ
編んでいて、毛糸選びや編み方の失敗など分かってきたので
今度はもう少し複雑なものを編んでみようかなぁ
でも、全然、本を読む時間がとれなくなってしまっていたので
しばらくは読みたかった本を読もうと思っています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マフラー♪ (そらみみ)
2011-11-15 09:45:42
小野リサさん、いいですよね。

手作りのマフラー素敵です。
明るいグレーの色もいいですね^^
かぎ針で編み物ができるなんてすごいです!

香さんのことだから、
きっと夢中になって集中して作られたんじゃないかしら。

本の話題も楽しみにしています。
返信する
あら素敵♪ (よすえ)
2011-11-15 12:32:05
完成おめでとう♪
素敵なマフラー・・・
どんな服にも、やさしく似合いそう・・・
なにより、あったかそうだぁ♡
マフラーつけてる香ちゃんとスタバで
待ち合わせしたいなぁ・・・。

小野リサさんのアルバム・・・知らなかった。
聴いてみるっ!! 楽しみ~♪

本田選手、好きなんです。
筋がぴしっと通っていて・・・かっこいい!
番組は見逃してしまったので、
その言葉、手帳に書いておこう・・・さんきゅう!
返信する
いいね (chi-)
2011-11-15 16:53:09
やっぱ 寒くなってきたら 編みものだね^^
って 私はしないけどね(笑)

これから 大活躍してくれそうね^^

今度ご飯食べる時に巻いて来てねん♪うふ
返信する
そらみみさん ()
2011-11-15 20:57:03
小野リサさん、同い年なんです
3人目のお子さんがお腹にいるときに
キタラでのコンサートを聴きに行きました
とっても素敵な女性です

棒編みは途中で挫折した思い出が強くって
手が出せないのです
元が不器用なので、一生懸命になってしまいますが
昨日の夜から読書再会です

寒くなりましたが、体に気をつけましょうね
返信する
よすえさん ()
2011-11-15 21:04:06
写真でもわかる編み目のガタガタ
色はね、安全パイにしすぎちゃったし
毛糸も、もう少し編み目がわかりにくいもので
手触りもいいものにしたらよかったなぁって。。。
でも、間違いなく温かいぞーーー
スタバで待ってるよーーー

リサさん、聴いていみたかな
なかなか素敵なアルバムだと思うのだけど

本田選手好きなんだったら、
見逃したのは残念だね
あんな格好いいやつだと思っていなかったの
高い時計を両手にするビックマウス君だと・・・
再放送があるといいな

そちらも今日は寒かったんだよね
風邪、ひかないようにね
返信する
Chiーちゃん ()
2011-11-15 21:07:29
なんでも器用に作れるChiーちゃんは
中学生の頃からあこがれだわよ
料理も、手芸も、メイクも、上手だもん
だから、恥ずかしくってマフラーしていけないよ
ご飯は一緒に食べに行きたいけど!

雪だね~、元気にすごそうね 
返信する

コメントを投稿