香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

ウィーン世紀末展

2009-07-31 17:25:38 | なんでもない話
今日、札幌芸術の森の美術館で開催されている
「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」を観に行きました
地下鉄を乗り継いで、真駒内駅からバスにのり合計片道1時間半
市内といえど、結構遠いです 車だと1時間位かな
真駒内から支笏湖へ向かう道の途中、山の中にあります
池に浮かんでいるのは、動く彫刻ですよ
美術館の他に、クラフト館やガラス工芸等をしているところや
有島武郎記念館、屋外美術館、屋外ステージなどがあります
(詳しくはHPを見てみて下さいね)
去年は、札幌シティジャズを聞きにPuちゃんと一緒に来たなぁ

美術館へ向かう道です

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展は、イヤホンでの説明を聞きながら
ゆっくりと全ての作品を見てきました
全然、予備知識がなかったのですが、ウィーン・ミュージアムが
貸し出しをしてくれた作品は素晴らしく、100年ちょっと前の作品ですが
今にも、画家の息吹が感じられるような迫力ある展示会でした
クリムトも素晴らしかったのですが、エゴン・シーレの
その内面が痛々しいほど表現されている肖像画に目が釘付けとなりました
また、オッペンハイマーのエゴン・シーレ像には、涙が出そうでした
第1次世界大戦を経て、ハプスブルグ帝国が崩壊した1918年、
脳卒中でクリムトが亡くなり、その数ヶ月後に
28歳の若さでスペイン風邪によりシーレも亡くなり
ウィーンの芸術も沈黙をしてしまうそうです

シーレの作品集を思わず買って来てしまいました

平日といえ、結構混んでいました
美術館を出てから、プラプラと森の中を散歩して、
持参したおにぎりを食べたり、鳥の鳴き声を聞いたり
ゆっくりとした気持ちになって帰ってきました

今日は、豊平川花火大会の日
久し振りに、バルコニーでゆっくり見てみようかなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な時間だね~ (よすえ)
2009-07-31 20:30:06
向かう道、景色からすべて
素敵な美術館ね~
ここでシティジャス・・・素敵すぎて
北海道は行きたいとこがいっぱいだわぁ~
クリムトは、好きで小さな作品集もってます。
シーレさんも観てみたいなぁ~

今日の花火大会・・・また綺麗なんだろうなぁ
うん (香)
2009-07-31 20:57:17
静かな、いい時間を過ごす事が出来たよ
札幌芸術の森はね、ドラマ北の国からで
妊娠して一人で札幌で働いている蛍の元に
正吉君が来て、二人で話しながら色々なところに
行ったとき、屋外で結婚式をしていて
屋外でカルテットが演奏していた場所だよ
ちょっと遠いので、観光客の人はあまりいないかも
シティジャズは、椅子席もあるんだけど
後ろの方はみんな芝生に寝っ転がっていたりして
気持ちよかったよ
よすえさんと一緒に行きたいなぁ

うちのバルコニーから見える花火は
ちょっと遠いので小さいのです・・・

コメントを投稿