香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

エクラ1月号

2011-12-01 21:28:27 | 本のこと
集英社から出ている婦人雑誌『eclat(エクラ)1月号が届きました
近くの本屋さんやコンビニには置いていなかったので
定期購読を始めてからもう4年・・・
きっかけは、宮本輝さんの連載小説『水のかたち』
主人公の志乃子が50歳で始まって,物語ではまだ50歳
なかなか進まない・・・
終わる頃にはわたし、志乃子より年上になるんじゃない
定期購読の申し込みをするたびに贈ってくるエコバック

重宝しています

宮本輝さんがいま執筆されている小説は
この『水のかたち』と流転の海シリーズ第7部『満月の道』
その他、来年元旦から1週間に1回、新聞連載が始まるというニュース
北日本新聞社1社での連載なので、Web契約とかしたら見られるのかな
タイトルが『田園発 港行き自転車』で、舞台は富山
今までにないタイトルにちょっとウキウキしちゃう
流転の海シリーズ同様、単行本が出るまで楽しみに待っていよう

話は変わりますが、わたしの出勤時間は25分の徒歩
大体8時25分くらいに家を出るので
8時からNHK朝の連ドラ「カーネーション」を見たあと
「あさいち」を時間までかけていて、気になる内容だったら
録画して帰ってから見たりしているのですが
28日の放送で、スーパー主婦直伝で
すごく簡単で作っておいたらとてもいいかもと思える
調味料やお料理の紹介があったのです
その中の「ゆで豚」がすっごく簡単そうだったので作ってみました
ねぎとしょうが、酒、塩を入れた水を50℃くらいまで暖めてから
豚肩ロース固まりを入れて、あくをとりながら10分くらい茹でたあと
鍋ごと新聞紙にくるんで、タオルにもくるんで、50分ほどほっておくだけ
時間は超過しても大丈夫ということでしたが、1時間後ふたを開けて
お肉を切ろうとしたら、あっつあつ
そして、と~~ってもおいしいよ
「てりたれ」も簡単でおいしそうだったし
「甘酢」の大根人参サラダも作ってみたけどおいしい
こちらに作り方がありますので、よかったらどうぞ → こちら
すっかり、いのっちと有働さん、柳澤さんのファンです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿