香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

草花たちの静かな誓い

2016-12-30 20:28:35 | 本のこと
宮本輝さんの最新刊
「草花たちの静かな誓い』



ロス在住の叔母の訃報。
甥の弦矢が駆けつけると、
27年前に死んだという叔母の娘が、
実は当時からずっと行方不明なのだと知らされる。
生き別れた母子の運命を追い、
人間の「幸福」を問う傑作長編。


宮本輝さんらしい小説
とてつもない遺産を残されても
人として、死んだ叔母の気持ちに寄り添い
正しいことをするために努力する
信じて良い人は必ずいて
でも、人には裏の顔も理解できない習性もある
人間を描いた物語なのかな

今年、最後に読み終わった本が
宮本輝さんの本ということもあり
好きな本を今年も読み続けることができて
幸せなことだなと思ったな

昨日のレディースディにやっと観に行くことが出来た
映画 『この世界の片隅に』



公式サイトは → こちら

原作にかなり忠実でいて
映画ならではの表現方法もあり
暗いと言われる戦争時代だけど
人間は笑って暮らしてもいたんだと救われる
そして、静かに静かに涙する、圧巻の2時間
観に行って、本当に良かった

コミックを読んだ時のブログは → こちら

今回の年末年始は、
お休みが飛び飛びのような感じ
23日からのクリスマス3連休に
片付けと大掃除を済ませたので
29日は少しゆっくり



本棚は整理したばかりだったのだけど
小物を置くボックスが欲しくて購入
ちょっと気に入ってる

 

クリスマスイブはE師匠とミノさんと焼鳥屋
一つ一つが大きくて笑っちゃった
北24条の鳥一
美味しくて安くてびっくり

仕事はバタバタと忙しくしていたけど
なんとか28日で終わらせた。。。
年明けがちょっと怖いけど、集中してやれば、、、ね

今日は、起きたらきれいな青空だったので
今年最後になるジョギング



歩道もだいぶ除雪されたりしてはいるけど
走りにくいのは相変わらずなので、
慌てず、ゆっくり、しか走れないんだけど
気持ちよく8km走れて満足

今年は、走りの方は満足のいく結果は何一つなかったけど
来年に向けて、楽しく走れるように練習するためだったと
仕事は、忙しくしているけど充実しているので
ステップアップできるように、もう少し勉強の時間を増やすつもり
そして、なんといっても今年は
弟がいなくなってしまったことが大きかった
まだ過去形になっていない感じで、まだまだ生々しいけど
頑張って生きていかなくてはと、強く思うことになった

   

いつも読んでくださっている方がいてくれることが僥倖です
ありがとうございます
良い年をお迎えください
これからも、よろしくお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (よすえ)
2017-01-01 23:48:08
いつも知らなかったこと、興味そそられることを
おしえていただいてます。
コメントする日もしない日も、ここで
こうして拝読させていただけることができて、
いろんな気持ちも日も「出会ってる」という
実感をいただいてます。

昨年末は、ちょっと体調を崩してしまい
落ち込むこともあったけれど
ここで、興味深い本のこと、街のこと、映画のこと
おしえていただくのが、また新しい力になって
よいしょっ!! と力をくれました。

いつも、いつも、ありがとう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
よすえさん ()
2017-01-03 18:16:44
コメントありがとうございます

こちらこそ、
今年もよろしくお願いします

体調、心配だね
休みなさいというサインだったんだるうけど
大事にして、元気でいようね
そして、いろいろなこと、経験して
たくさん話し合いたいね

わたしも
いつもいつも、ありがとう
返信する

コメントを投稿