香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

神様のボート

2013-04-06 19:16:26 | なんでもない話
先日、NHKプレミアムで放映されたドラマ
『神様のボート』を見ました

 直木賞作家・江國香織が自身の小説の中でも「最も危険」と評する
 「神様のボート」をドラマ化。連続ドラマ主演は「ロマンス」以来
 14年ぶりの宮沢りえが、W不倫の末に狂気的な日々を送るヒロイン
 ・葉子の姿を10数年にわたって体当たりで演じ切る。忽然と消えた
 不倫相手をひたすら待ち続ける葉子とその傍らで成長していく娘の
 葛藤と成長を「洗礼」「巡礼」「聖地」の全3話で描く。


江國さんの小説は、前は良く読んでいたのですが
この頃は、読んだり読まなかったり
『神様のボート』は読んでいませんでした
こういう、なんちゅーんですか、じっとりしている
どっぷりとした恋愛は、見ていて疲れるし
自分の美しさを無意識に自覚して、
美しい人としてしか生きられない不器用さは
本を先に読んでいたらどう思っていたかなと思いますが
宮沢りえさんが演じると、嫌みじゃなく
ただただ苦しく悲しく美しい・・・ドラマでした

    

札幌もやっと雪もなくなりつつあり、少し走りやすくなってきました
6月にはフルマラソンではないけれど、レースに出る予定もあるので
また朝、走ったり、仕事帰りに走ったりと、地道に練習しています
北大の中は雪がなく、とても走りやすいのですが
北大に行くまでのエルムトンネルの上の道路がひどい状態で
ここ2日くらいは、新川通を走ったりしています

遠くに見えるのは、JRタワーとダイ○○ウスの超高層マンション
仕事のあるときは、時間もあまりとれず、走るのも遅いので
あまり長い距離は走れないので、
休みの日に、時間をかけた練習をしたいと思っているのですが
週末になると天気が悪くなって、残念なことが続きます
明日も、雨なのかなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (NAOJI)
2013-04-07 06:35:45
北24条に住んでいた頃は、私も北大、新川通がホームコースでした。エルムトンネルの上、まだ雪があるんですね。今日は休みなのに雨で残念ですが、この雨で一気に雪が消えると良いですね。
返信する
NAOJIさん ()
2013-04-07 18:42:35
そうなんですよね、
お近くに住んでらしたんですよね
NAOJIさんが教えてくださった
北大への入口も、今年の冬は
全然除雪がしていなくて、走れませんでした
今日の雨で、雪は溶けましたよね
こちらは一日雨で、傘をさして散歩してきました
もう雪は本当にいらないですね~

コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿