香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

ミラノ・サローネ

2008-11-27 22:07:54 | なんでもない話
今日、札幌のINAXでの企画で
ミラノ・サローネに行ったINAX社員の方のセミナーがあった
メーカーさんのセミナーにあまり参加する事はなかったのだけれど
新人のさかなくんに、こういう機会があってもと思ったので
参加したのだけれど、結構おもしろかった
毎年ミラノで4月に開催される家具などの展示会で
ユーロクッチーナというキッチンの見本市も今年はあったそう
近年のトレンドの流れや、現在のトレンドなど
きれいな写真のスライドを元に予定より30分程オーバーで
たくさんのお話を聞かせてもらった
世界的に9・11の後は、自然なものやモノトーンなデザインなどになり
今は、ベージュ系のやさしい色の中に黄緑や反対色の紫などが
上手に配されたインテリアが多かった
椅子の形は、オフィスの椅子も背が高く囲われた様な形になり
オープンオフィスでも、自分だけの空間のような雰囲気になるようにとのこと
花びらが広がっているような形の中に座る様な椅子が可愛かった
キッチンは、リビングや車庫や、生活空間の中に一体になっている
ただの箱の組み合わせになっているようなものが、
電動でキッチンに必要な棚やカランが上に出てくる様なものや
キッチン自体がデザイン製の高い家具のようになっていて、
後ろに食器棚や冷蔵庫がやはり家具のように配されているもの
壁際の家具が、開くとキッチンになるものなどおもしろいものがたくさんあった
オープンキッチンが多いので、デザインもすっきりとして
生活感がない感じだった
日本のキッチンとは,本当に違うなぁと思う
家の中のスペースも違うからなぁ
イタリアのミラノでのそんな展示会は、世界のお金持ちがお客さまだそう
見るだけしか適わないだろうけど、行ってみたいなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなキッチン (そらみみ)
2008-11-28 08:11:06
写真をながめただけでも
色とりどりで楽しくなっちゃいます。
日常を楽しむイタリアのスタイルですね。

壁際の家具がキッチンに変身!
斬新なアイデアです。
わたしは、あったかい感じのキッチンが好きです
返信する
キッチン ()
2008-11-28 21:25:34
そらみみさんのおうちのキッチンは
きっと暖かい感じで、おいしそうな香りがしそうです
私は、根が無精なので、シンプルなキッチンが好きです
キッチンやトイレ、お風呂などの水回りって
選んだり飾ったりするのが楽しいですよね
返信する

コメントを投稿