香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

JIMBOCHO

2011-09-17 21:41:05 | なんでもない話
今日は朝起きたら雨が降っていた
母に用事があって電話をして「雨だね~」と言ったら
「えっ?こっち降ってないよ」と
同じ札幌なのにねと言いながら、15分程話をしていたら
母が「あっ!雨降ってきた!」
雨って本当に西から降ってくるんだなぁと実感

小雨だったのだけど、走るのはお休みにして
北大の中を散歩

足下の小さな花を写真に撮る余裕あり
傘をさして早歩きをしていたので、結構汗が出ていたのね
北大を出てすぐ横の古本屋さんに入ったら
汗をかいた顔を虫にさされてしまった それも3カ所も

今日の目的は紀伊國屋書店で行われている藤城清治 版画展

太田光さんの『マボロシの鳥』絵本出版記念だったの
藤城清治さんのカルピスのパッケージの絵は懐かしかった
実際に見て回ると優しくて、温かくて、素晴らしい
本当に小さなスペースだったのと、
とても五月蝿いおばさま2人組がいて
ちょっと残念だったけど、また見に行こう

Amazonで頼んでいた雑誌
『JIMBOCHO Vol2』 神保町公式ガイドが届いた

本好きのピース又吉くんや作家の道尾秀介さん、京極夏彦さんの
好きな本のお話には、
うんわかるわかる 読んでないよ、読んでみよ
神保町の古本屋さん1軒づつの紹介や店長さんお勧めの本
神保町のおいしいお店やマップ
読み応え十分 ああ、行きたい
午後からはすっかり気分は神保町に行っていたのだ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (よすえ)
2011-09-18 12:55:19
神保町に行こうよぉぉうっ!
もうすぐ古本まつりもあるよん

藤城清治さん、私も二年前くらいに版画展に
行って、改めてそのよさに感動したよぉ。
子供のころから、実は見守られるように
あった絵だよね。

古本屋さんの、虫さされどうなかったかな?
古本屋さんで刺されると、ちょっとドキッと
するよね・・・。いや、古本は好きなんだけど・・・。むふ

返信する
よすえさん ()
2011-09-18 17:37:21
うん、行きたいよーーー
もうすぐかぁ それは無理だよ
タモリさんや又吉さんに会いそうな町だね

藤城清治さん、80歳過ぎてあの若さ
あの絵のやさしさ、キラキラ、
改めていいなぁと思うねぇ
そうそう、見守られていたんだね

虫さされ、ちゃんと晴れております
何故か足の甲にも・・・
そうなんだよねぇ、蚊だろうか
ただ、わたしの行った古本屋さんは
ちょっと有名なところで、狭いけど綺麗に
しているところだったんだ(言い訳)
ありがとうね
返信する

コメントを投稿