香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

優雅なのかどうか、わからない

2020-02-29 22:19:30 | 本のこと
松家仁之さんの
『優雅なのかどうか、わからない』
を読み終えた



48歳にして再び独身になった主人公、匡(ただし)は、
吉祥寺にある古い一軒家を老婦人に借り受け、
自分好みに改装を始める。気楽な一人
暮らしは、順調に滑りだすが、
かつての恋人、佳奈とばったり再会。
佳奈は、父親とふたりで同じ町に住んでいた……。
「気ままな一人暮らし。うらやましいかぎりだなあ。
これを優雅と言わずして、なんと言う」。
まわりにそう言われることに違和感を覚えつつ、
佳奈との関係を取り戻したいと願う匡だが、
彼女の父親は認知症となり、いつしかその介護に巻き込まれていく。
自分の家と行ったり来たりの生活は、さらに思わぬ展開となり、
どう暮らしたいのか、誰と生きたいのかの選択を否応なく迫ってくる---。
かつて妻や息子と暮らした代々木のマンション、
一人になって借り受けた、井の頭公園に接した古い一軒家。
吹き抜け、窓、灯り、テラス、暖炉、キッチン……
随所にあふれる細かい家の描写が、物語に柔らかな深みを与えている。


松家さんの小説の世界が好きで、新刊を楽しみにしているのに
この本は、存在をしばらく知らなかった
金銭的には、とても優雅といいけれるよと思いながらも
やはりまた小説の世界に引き込まれて、良い時間を過ごした

コロナウィルス。。。
北海道は緊急事態宣言が出て、スーパーで大量の買い物をする人を見かけた
仕事は、粛々といつも通りに行えているので、恵まれているのでしょう
今日は、一応マスクをして散歩に出たら、まあまあ人は出ていた
スタバは閉店していたけど、その他に閉店している店はあまり見かけなかった
(近所情報)
それでも、飲食店は人が減っているのでしょうね
イベント関係のお仕事も、大変だろうなぁと思う
早く終息することを祈るばかりだなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿