香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

まんぷくローカルマラソン旅

2013-03-30 21:56:15 | 本のこと
今日、「王様のブランチ」ブックコーナー
文芸書ランキング1位だった
たかぎなおこさんの『まんぷくローカルマラソン旅』

 野菜を収穫し、みんなでカレーを作る「たんのカレーライスマラソン(北海道)」。
 田んぼのあぜ道、栗畑やぶどう畑を走り抜ける「小布施見にマラソン(長野)」。
 夕焼けと暗闇の中を走る「伊平屋ムーンライトマラソン(沖縄)」など、
 日本全国のユニークなマラソン大会をたかぎなおこが走ります! 
 フィナーレを飾るのは「大阪マラソン」。食い倒れの聖地で大いに飲み、
 食べながら、果たして42.195kmを完走できるのでしょうか…!? 
 観光やグルメも盛りだくさんに詰まった旅をお楽しみください!


読んでいて楽しくってウキウキしちゃいました
各地の変わったマラソン大会の様子が
マンガと実際の写真と日記で紹介されているので分かりやすい
そして、楽しく特徴豊かなマラソン大会の多いこと
最初は北海道の端野町で行われるカレーライスマラソンに出たい
と思っていたのですが、カレーを作る道具なども自分たちで用意と知り
ちょっと尻込み・・・の軟弱者
肉や野菜をビニール袋に下げて走っているランナーの後ろ姿は
ちょっと笑えました
長野の小布施見にマラソン(ハーフ)や
福島の奥川健康マラソン(5km)は美味しそうだったし
沖縄の伊平屋ムーンライトマラソン(ハーフ)が
夕方から夜にかけて、幻想的な雰囲気のなか
星の声援 月の伴走で走るというのが魅力的
日本の色々な場所にマラソンに行って、
美味しいものを食べ、きれいな景色を見ることができるなんて
なんてなんてしあわせなんでしょう
飲んだあとのビールがなによりも気持ちよさそう
景色のきれいな山のなかなどを走るのもいいけれど
沿道の人たちに応援されて、力をもらって走るのもまたいいよなぁ
最後の食い倒れの街、大坂マラソンでは
マラソンの楽しさが伝わってきて、ああ、行きたい!と思ってしまいました
「マラソン1年生」「マラソン2年生」とシリーズで刊行されていて
この本の続きもあるようです むふっ

今日は時たま雪がチラチラと降るなか、
ちょっと札幌郊外の町まで行って来ました

落ち着いたカフェの窓から見た風景です
窓際にシジュウカラが2回飛んで来てくれましたよ
そして、昨日、うちにきた福寿草

部屋のなかに置いていたら、すぐに花が咲きました
春に向かっているという感じで、毎日楽しみだな


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (こうめ)
2013-03-30 22:52:51
ここ、見覚えあるんだけど。
風楽里ですか?
返信する
わかりましたか(^^) ()
2013-03-30 23:13:40
こうめさんは分かるかなと思いました
長沼温泉に馬油を買いに行って
帰りに寄りました
長沼は、すてきなお店がたくさんあるんですね
長沼アート協会MAPをもらってきちゃいました
返信する
そうでしたか。 (こうめ)
2013-03-30 23:16:42
わざわざ長沼温泉まで買いに来るの?あれはどこにでも売ってる訳じゃないのですか?

やっぱりでしたね。
他にもいろいろありますよ。
気になるところありましたか?
返信する
実は ()
2013-03-30 23:54:32
うどんランの時に馬油を勝って来てって
母に頼まれていたんです

風楽里って、ちょっとびっくりする場所にあるんですね
気になるところ盛り沢山です
まずは、ほくほく庵の場所を確認しました
道路も雪がなくなっていて走りやすそうで
いいなぁと思って通ってきました
返信する
老舗祭りRUNは? (こうめ)
2013-03-31 07:40:22
4月13日の老舗まつりRUNはどうですか?
距離的には標準で13キロくらいですし。
なんか訳もなく楽しいです。
返信する
はい、こうめさん ()
2013-03-31 08:32:34
わたしも読んでいて、エフランの
餃子ラン、ジンギスカンラン、うどんランなど
食べるために、飲むために
走ることの楽しさを思いました
老舗祭りランの日は、残念ながら用事があるんです
くぅ~
訳もなく楽しいというの、想像できます
味のある面白いメンバーですしね~
また、みなさんと走って食べて飲むこと
楽しみにしています
返信する
Unknown (NAOJI)
2013-03-31 11:52:21
風楽里だったんですね、ファームヤードかと思いました。
場所はわかるけど、まだ行ったことはありません。今度行ってみよう。

マラソンで遠征行くと楽しいですよね。マラソンでもないと行かない土地に行けるし。私は都市型マラソンはもう出ないつもりなんだけど大阪マラソンだけは一度走ってみたいです。だけど競歩の大会とぶつかりそうなので今年は出られそうにありません。
返信する
NAOJIさん ()
2013-03-31 19:18:11
風楽里は初めて行ったのですが
1階と2階で見える景色が違って
2階の屋根の梁と束は、「えっ?これでいいの?」
と、ちょっとビックリしました

NAOJIさんは、色々な場所に行かれていますよね
わたしは、北海道の大会もまだまだ全然
参加できていないのですが
マラソンして旅もしてなんて、
マラソンをする前は考えてもみませんでしたが
楽しみが増えたなぁと思います
大坂マラソン、楽しそうですよね
抽選なので、いつか挑戦できたらうれしいと思います
返信する

コメントを投稿