香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

あかりのおはなし

2011-06-17 22:02:03 | なんでもない話
やっと少し暑くなって晴れた札幌です
昨日、アクセスサッポロでのPanasonic展示会に行って来ました
お目当ては、LED照明
節電のために注目されているLED
前は灯りの色は青白い蛍光灯のような色だったのが
今は、白熱灯のような暖かみのある色もあり
天井に直接つけるシーリングライトも、
12畳位まで対応出来るものまで出て
それも、調光や灯りの向き、色の切り替えが出来ます
ダイニングの上につけるペンダントや、スタンドライト
壁に付けるブラケットなど、小さく可愛いデザインが増えました
2年程前より、お値段もかなりお安くなった感で
(まあ、まだちょっとお高い感じはするけどね
小さなワット数で、これだけの灯りがとれるのだから
もっともっと普及して、もう少しお手頃価格になっていくのでしょう
うちは、LEDはまだ1カ所だけだけど、少しづつ増やしていくのだ

展示会で色々とパンフレットやカタログを収集してきた中
小さな冊子ももらって来て読みました
『あかりのおはなし』

キツネバクのワオくんと、マレーバクのバクくんが
あかりを半分こしてお部屋に持ち帰る
ワオくんは、お日さまみたいに明るくするけど
なんだか、おちつかない、
なんだか、すてきじゃない、
バクくんのおうちは、なんだかおちつく
どうしてかなぁと思ったら、
よくいる場所とか
暗いと困るなってとことか
お気に入りのものとか
そんなところにあかりを置いたの
ほしいところに、ほしいぶんだけ、でいいんだね
とかいうおはなし

帰りには、おみやげにLED電球風おかきを頂きました

ただのちーずおかきなんだけど、

展示会のあと、先輩と豊平区のクラブチャイナ
中華ランチを頂いたんだけど
40~50人くらいは座れる広い店内
男性は、先輩ひとり 居たたまれない感
ゆっくり優雅なランチタイムを過ごすマダムばかり
メインと点心、サラダ、スープ、ごはんにデザート
量はちょっとづつの女性で丁度良い感じで、
先輩、ちょっとがっかり わたし満足

話は変わり
中江有里さんのつぶやきから知ったHPなのだけど
新潮社のHPの中に、亡くなった児玉清さんを偲んで
さよなら児玉清さんというサイトがあります
大好きな宮本輝さんとの対談や、たくさんの作家さんとの対談
色々な本の書評などを読みことが出来ます
わたしも、少しづつ読んでいます
児玉清さんにはかなわないけれど、
わたしも、たくさんの本を命あるかぎり読んでいきたい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Panasonic、中華、清氏。 (一朗)
2011-06-18 05:28:13
香さん、おはようございます。
Panasonicはすごいですね。香さんのご訪問で、中村会長もお歓びのことと存じます。
私も「朝の歓び」っす!

クラブチャイナはおしゃれなお店ですね。
「ターパンツィー」が食べたくなりました。
また、香港での夏彦と澄子の禁断の匂いのする、優雅な食事を想像しちょりました。

児玉清氏と宮本輝氏の対談は、泣きました。

ご紹介、ありがとうございました。最高です!
一朗さん・・・ ()
2011-06-18 09:09:29
おはようございます
今日はお休みなので、寝坊しました

すごいなぁ、何を書いても宮本文学に繋がる脳
Panasonicは、プレゼンが上手です
説明してくださった方々みなさんが
関西弁だったで、ほっこりしました

夏彦と澄子・・・大好きな2人です
いつの間にか澄子の年を越えてしまいました
うむむむ・・・かおりに、戸倉にも会いたくなって来た

わたしも中江有里さんに感謝です
最高ですね
Unknown (ビーンママ)
2011-06-18 09:27:01
関西から出張された方が説明されてたんですね。関西弁はほっこりしますか。
大阪弁はきつく聞こえたり、乱暴にきこえることもありますが、全体的に関西弁はゆったりしてると思います。

先生と児玉さんは大人の男のお付き合いができたんですね。
そういう関係はいいですね。
ビーンママさん ()
2011-06-18 20:22:18
残念ながら、大阪弁と関西弁の違いが
わからない女です
四国は高松が本社の会社の方々と
お仕事した時も、イントネーションが
関西弁と一緒なんだなぁと思う感じなんです
独特の感じで、好きです
方言って、いいなぁと思います
わたしは、もちろん北海道弁イントネーションです

コメントを投稿