ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

*全身しっとりすべすべ!「アロマぬか袋」

2015年04月09日 | Beauty:コスメティック関連
(4月9日(木)本日、ショールームはお休みしています。)

 そろそろタケノコが店頭に出回る季節です!
今日、到着した備後ちゃん野菜にもタケノコが入っていました!
しかも無農薬栽培のお米を精米した「ぬか」入りです♪ありがた~い。

 早速、大急ぎでゆでます!ぬかと赤唐辛子もお鍋に入れて……

 なんといってもタケノコは鮮度が命!急げや急げ~。

 子供の頃から、大のタケノコ好きの私ですから、ゆでている匂いでもクラクラしそうなほどうれしくて、ワクワク感が止まりません。

 そして、タケノコの皮に梅干しをくるんでチューチュー吸う、なんていう超・昭和初期的オヤツも大好き。この話をすると「え~?」って言われちゃうんですけれどね。うちの息子なんて平成生まれですが、私が喜んでチューチューやっているのを見て育ったものですから、今でも丸のタケノコを見ると「お、久しぶりにチューチューやらせてもらおうかな。」なんて言います。

 あら?梅干しチューチューやってみたいですか?

 ではでは、やり方をお教えいたしましょう。

 ゆであがったタケノコの皮をむいたら、「そこそこ柔らかめ」の皮を選びます。一番外だと堅すぎますし、一番内側だと柔らかすぎるんです。それに、内側の皮は細く切ってキンピラなんかにした方が美味しいですしね。

 それで、その皮の「毛」を包丁の背できれいにこそげ取ります。そうしましたら、種をはずしてたたいておいた梅肉を皮の端っこにのせて、そこが三角の角になるようにして、チマキを巻くように折りたたみます。

 できあがったところをお見せしたいんですが、なにしろ、今ゆでている真っ最中なのですよ…

 というわけで、尻切れ蜻蛉ですが今日のタイトルでもある「アロマぬか袋」の作り方をば。
これ、ふだん、ぬかが無い時はオートミールでやっています。
 オートミールの場合、お肌はしっとりしませんから、ホホバオイルアルガンオイルなど好みのキャリアオイルを数滴たらすと良いのです。
 でも、せっかくぬかが余ったので日本の美容法「ぬか袋」で今夜はお肌磨きをしようかな~と

 では、材料です。

 ガーゼのハンカチに、ぬかを1/2カップと…


 オーガニックのラベンダーと、リンデンフラワー(どちらもドライ)を小さじ2ずつのせます。


 色の出ないリボン(タコ糸や輪ゴムでもOK)で口をギュッとしばれば出来上がり。


 このサイズでお風呂1回分です。お湯に微量の植物油が滲み出て、しかもハーブの成分を吸い込んだものですから実に良いんですよ。

 ラベンダーは、ラワーレと言うラテン語名からも知られているように「洗う」ためのハーブです。皮膚の炎症やかゆみを和らげたり、消毒、殺菌効果、皮脂のバランシング効果があるため美肌には欠かせないと言っても過言ではありません。しかも、安眠効果はおすみつき。リラックスタイムにはぴったりです。

 そしてリンデンフラワー。これは西洋ボダイジュの花です。ラベンダーと並びお風呂用ハーブとして愛されているハーブです。皮膚をやわらげ、保湿し、美白、くすみの改善に効果があるとされています。

 さて、明日は週末。
のんびり自宅エステはいかがですか?
エプソムソルトでしっかり発汗させたら仕上げはアロマぬか袋!私ですか?もちろんやりますよ~


★オーガニック・ハーブはこちらです。
http://www.rune-witch.com/herb.html

★オーガニック・キャリアオイルはこちらです。
http://www.rune-witch.com/c.oil.html

★エプソムソルトはこちらです。
http://www.rune-witch.com/epusomusoruto.html

________________
昨日は雪まで降っちゃってビックリでした。
慌てて厚地のコートを引っ張り出した方も多かったのではないでしょうか。
この時期は体調管理がむずかしいですね。
着るものでなんとかしよう!ではなく、自分の体でなんとかしたいものです。
それにはやっぱり「食べ物」!
家族の体調や季節に応じたポカポカごはんがあるんです。
ポカポカしすぎない食材や、調理法のワンポイントも含め
126品オールカラーでご紹介しています。




RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。