ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

★フレッシュフルーツにあうスパイス?

2014年03月25日 | 営業情報
★3/25(火)ショールームの営業時間は14~18時です。
 今週は…「雨の日以外」はopenします。
(水曜日が雨、と言う予報。当たりません様に



 お風呂上がりは、ついシュワシュワ~っとしたものが飲みたくなる私ですが
今夜は珍しくグレープフルーツでも食べようかな…なんて。
 
 いつもはナイフで一房ずつに切りわけてしまうのですが、もう手にもクリームを
たっぷりと塗り込んだ後のこと。
 なんだかなあ…。

 そこで
40年以上も前からうちにある、古~いグレープフルーツ用スプーンの登場です。

 これ、私が小学生の頃(70年代)にはどこの家にもあった様に思います。
半割にしたグレープフルーツの真ん中にグラニュー糖をこんもりとのせて
ジュースがこぼれない様に苦労して食べたものです。

 ああ、そういえば薄皮を切り離す湾曲したナイフもありましたっけ。

 なつかしいです。

 そして、なつかしいけど、やっぱり食べづらいです!
子供だったからヘタクソだったのかと思っていましたが、十分大人ないまでも
やっぱり上手に実がはずせません!(笑)

 なつかしいと言えば、昔はスイカと言えば塩をかけるのが当たり前でした。
そして夏みかんには重曹。しゅわーっとなって楽しかったな。

 息子に話したら「…なんで?」と怪訝そうな顔をされましたが、そりゃそうでしょう。
今の果物はみんな甘いんですもの。
 何か工夫をする必要なんてありませんよね。

 イチゴにお砂糖とミルクをかけることも、今じゃあまりしないですよね。
そのまま食べる方がおいしいですもの!

 あ…、でもNYの中東レストランで出されたフルーツはスパイスがたっぷりと
振りかけられていましたが、それがなかなかおいしかったのです!

 マンゴーやメロンにチリやコリアンダー、クミン、レッドペッパー…
甘味が引き立って、意外なおいしさです。
 え~?と思われますか?
シナモンの辛味がリンゴにあうことを思えば、そんなに不思議ではないかも。
一度お試しになってみてはいかがでしょう。

オーガニックのスパイスは、どうぞこちらから
 


クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。