ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

★ヒレ肉と油揚の黒酢酢豚

2015年02月17日 | 営業情報
2月17日(火)
本日はネット通販のみの営業です。

★ヒレ肉と油揚の黒酢酢豚


自宅近所でアルバイトを始めた息子。
お昼はごはんを食べに戻ってきます。いえ、ほんとに近所なんです。歩いて5分ちょっと。
4月からは就職。こうやって家に戻ってきて昼ごはん…ということはなくなるのでしょう。私だけのお昼になると、さぞやいい加減なものになるんだろうなあ(笑)
などと、ぼーっと考えながら酢豚。
ヒレ肉を使ったので、ちょっと歯ごたえ足りないかなあと油揚を足してみたら大正解。とても美味しくできました。
ケチャップなしの大人味です。

<材料>
豚ヒレ肉…150g
油揚…1枚
長ネギ…1本
しいたけ…4枚
ショウガ…2cm角
太白ごま油…大さじ1/2
塩、コショウ…少々
薄力粉…適宜
揚げ油…適宜

黒酢あん(以下を混ぜておく)
 黒酢…大さじ4
 万能ダレ(私のがんが消えた。体を温める「薬食同源」レシピ p21参照)…大さじ2
 マスコバド黒糖…小さじ1.5
 白こしょう…少々
 片栗粉…大さじ2
 水…400ml

<作り方>
1:豚ヒレ肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウを振って片栗粉をまぶしておく。油揚は1cm幅の短冊に、長ネギは1cm幅の斜め切り、しいたけは1cm幅の薄切り、ショウガは薄切りにする。
2:フライパンに太白ごま油とショウガを入れて火にかけ、香りが立てばネギを加える。ネギの香りが立ってきたら油揚を加えカリッと焼き、さらにしいたけを加え、塩少々を加えて炒める。
3:フライパンなどに、豚ヒレ肉の厚みギリギリの深さに揚油を入れて熱する。菜箸を入れて泡がぷくぷくっと浮くようになれば、豚肉を入れてこんがりと色づくまで揚げる。油の量が少ないので、温度が上がり過ぎないように注意!
4:もうすぐ豚肉が良い具合だなという頃、2に黒酢あんの材料を加えてとろみがつくまでかきまぜながら煮る。黒酢あんの材料は加える前によく混ぜ合わせること。
5:4に3を加え、全体をさっくり合わせて器に盛る。



熱々、カリカリのうちにどうぞ、どうぞ!

________________
「冬でも体がポカポカしているなあ。」と感じた頃、ガンは消えてくれました。
ポカポカレシピが主体のわがやの毎日のゴハン。
家族の体調や季節に応じた、ポカポカしすぎない食材や、調理法のワンポイントも含め
126品オールカラーでご紹介しています。


RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。