猫ずきです

体験したことや感じたことを日記調で書いています。老若男女をとわずにわかるよう書いていますので奮って書き込みしてください。

サポート

2009-09-11 | 日記
会社にいる高齢の博学の先輩は、高校に行き、さまざまな講話をしている。
主旨は、高校卒業して就職する子たちの就職支援だ。

その人ときのう私は雑談をした。
今の高校生に自分の特徴(長所と短所)を話してくれと頼むと、ほとんどの生徒が、なんと自分の短所をはなしだすという!!

よく話をきてみると、自分の長所が見つからないという。
実際はサークルや、学校内外の行動から自分が見えていて当然と思うことが、気がつかない。長所がたくさんあるのに気がつかない。

そういう生徒に長所をまた自分を気づかせるサポートをしている。
大切なことだと思う。そういうことを先生は教えてくれない。進学指導が優先して。
だから10人いたら10種類の履歴書があってよいのにほとんど個性のアピール度の薄いものしかないらしい。
自己PRができない・・・・・自分の良いところをPRできない。短所を長所の裏返しと考えられない。
これからの日本は大丈夫なのか?
大切な仕事をしているこの人を私は個人的に尊敬している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (39_93)
2009-09-11 10:10:46
必要な仕事ですね
返信する
ありがとう (パンケーキ)
2009-09-12 05:14:23
コメントありがとうございます。
今、CDAの再勉強中です。
こんどこそは!!!!
返信する

コメントを投稿