窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

LHC が止まりました。

2008-09-24 12:00:43 | Weblog
ビッグサイエンスの宿命である。
装置トラブル(ヘリウム漏れ)が起きたようである。

装置が複雑になって、大きくなるに従ってトラブルの発生確率は上がる。
仕方がないことであるが、LHCの場合はもう限界に来ていると思われる。

たぶん、超伝導の磁石を冷却するためのヘリウムだと思うけれど、大変だね。

素粒子実験が、真空のなかでないとやれないとすると、原理的な大きさの
限界がありそうだ。

そういえば、ひところ話題になった熱核融合炉の話もなかなか進展を聞かない。

原理的には可能であっても、この地上に太陽を作り出すのは、そうたやすいことではない
ということである。

水爆が実現しているのは、乱暴すぎて話にならないし、、、。

核分裂炉は、自然のなかにすでに存在していたようである。
してみると、核分裂炉と核融合炉では難しさが雲泥になるのもうなずける。

ちなみに、休職状況は進展無しの窓際日記でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米ロンダリング 2 | トップ | 小泉内閣 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事