窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

電王戦・2つの価値観

2014-08-03 10:30:55 | Weblog
COM君は強いか?

間違いなく強いのであります。

もはや完全にプロ棋士と並びました。

あるいはもしかすると追い越しましたか。

これは厳然たる事実であります。


さて、もうひとつの価値観があります。

「見ていて面白いか」であります。

これは「(見てもらってなんぼの世界に住む)プロとしての価値観」であります。


さて、COM君の登場で新しい世界が開けました。

人対人の対局しか存在しなかった時代は終わりました。

人対COM君。

そうしてCOM君対COM君の時代が始まったのですね。


話は変わりますが、海皇記に登場するトーバン・サノウと森守との戦い。

森守の攻撃を皮を切らせながらかわしていくトーバン・サノウ。

あれはすさまじいものでした。

トーバン・サノウ、森守と違って機械ではありませんから、当然、死の恐怖はあります。

しかし、それを上回っての闘争心であります。


COM君はどんなに細い道でも恐れなく踏み込んできます。

そんなことは人間にはなかなかできないことでありますね。

しかし、そこにあえて踏み込んでゆく。

切られはしましたが、菅井くんにはその姿が重なって見えていましたよ。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAP細胞・「報道不正」... | トップ | 日本は大丈夫か »

Weblog」カテゴリの最新記事