窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

新型インフルエンザ・流行まっただ中。

2009-09-28 01:14:28 | Weblog
・感染症発生動向調査(すべての種類のインフルエンザが対象)の状況です。

 ・定点あたり報告数の順位

           9月6日        9月13日       9月20日

     1      沖縄          沖縄          沖縄
     2      大阪          東京、宮城      東京
     3      宮城          福岡          大阪
     4      東京          大阪          北海道
     5      福岡          北海道         千葉
     6      北海道         千葉          兵庫
     7      京都           長崎          神奈川
     8      千葉          埼玉          宮城 
     9      高知          神奈川         福岡
    10      長崎          高知          埼玉

 直前1週間の報告数   
            12515        15382        23275
 全国推計値    15万人        18万人        27万人         

・本日終了時点での累積患者数(全国推計値)         150.1万人
  (第28週以降の合計です。)      


 沖縄が不動の1位ですが、次回発表では2位以下になります。

 東京、大阪、北海道が爆発しています。

 千葉、兵庫、神奈川は順位を上げています。

 大阪、東京、福岡、北海道、千葉、宮城はご常連です。

・コメント

 沖縄は終息に向かっており、2位との差もなくなりました。

 沖縄では累積合計でほぼ人口の10%がすでに発症しています。


 東京、大阪をはじめとして人口集積地とその周辺から、
 いよいよ本格的な流行に入りました。

 沖縄の例にならえば、東京、大阪は第38週から3週間後の第41週に
 ピークを迎えることになります。

 10月5日から11日の週ですね。

 以下10位の埼玉まで順次、第42週(10月12日から18日)にかけて
 ピークを迎えるものと予想されます。


 現状はもう第40週に入りましたので流行まっただ中です。

 トップ10にランクされている地域の方は、警戒おこたりなく
 ご注意ください。

 ちなみに11位12位で長崎、愛知がつけていますので
 このエリアの方もご注意を。

PS

 各地域の保健所が警報を出すのが1週間遅いです。

 やっぱり情報システムを作りなおさないとだめですね、鳩山さん。

 岐阜県の例にならいましょうよ。


 ワクチンは7700万人分で1400億円とか。

 1人当たり1800円ですか。

 これじゃ、途上国ではたいへんだ。


 11億円送ったということは、61万人分だね。

 日本で使う分の1%にも満たないのだねえ、鳩山さん。

 他の国はたしか10%ぐらいだと言ってましたよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ・日本、... | トップ | 新型インフルエンザ・今週の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事