窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

日本のシンガポール化

2013-05-18 10:27:10 | Weblog
安倍さんの政策はつまるところ「日本のシンガポール化」ですね。

国家主導で経済成長をしようと。

その為には世界に何らかの貢献をしなくてはいけません。

何かのメリットを創出し送出しなくてはいけません。


かつてシンガポールは何もない島国でした。

指導者が最初にしたことは「島をきれいにしましょう。」ということでした。

みんなでほうきをもって掃除したのですね。

そうやって外から資本を呼び込みました。

それから「ルックイースト」で日本を見習いました。


そのシンガポール、いまや一人当たりの所得はトップクラスです。

日本など足元にも及びません。


さて、今度は日本がシンガポールを見習う番ですね、安倍さん。

これがラストチャンスかもしれません。

自分のイデオロギーは封印して、まずは経済成長しましょう。

ネコが黒いか白いかはそのあとでいいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パクさんは絶好調 | トップ | お役人のメンツが大事 »

Weblog」カテゴリの最新記事