窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

スカイネット

2012-10-05 10:00:19 | Weblog
通常の人工知能と言うのはルールベースで作り上げます。

「こうなればこうする」という判断のかたまりですね。

でも本当の人工知能はシリコンの上に人の脳を再現しなくてはいけません。

そんな夢のような話をヨーロッパはやっているようです。


一個の神経細胞の電気的、化学的反応はもちろんシミュレートします。

そのうえDNAレベルでの情報も反映させますので、たんぱく質の働きも
細胞モデルに取り込んでいます。

神経細胞同士のつながりも3次元で記述します。

当然ながらシナプスもモデル化します。


さて、人の脳は140億の神経細胞があると言われています。

それを全部コンピュータ上にモデル化するという、とんでもない仕事です。


日本のスーパーコンピュータ「京(ケイ)」の100倍の能力が必要だそうです。

そんなコンピュータ、今は世界中のどこにもありません。

でも4年で倍になるムーアさんの法則によれば、26年後には確実に存在します。


ターミネーターというSFがあります。

シュワちゃんが主演したやつですね。

スカイネットという人工知能が登場します。

まさにそのスカイネットが26年後に出来上がるという訳です。


機械と人間との間の戦争。

うーむ、人間どうしでさえこんなにもめているのに、異なる種族が
誕生するとなると、おさまりがつきそうにありませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出しました。 | トップ | ただより高いものはない。 »

Weblog」カテゴリの最新記事