R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

Bird

2023-10-18 14:27:00 | 日記
たまには経済ネタを

中東のイスラエルとハマスの問題が注目されていますが、真実はわからない

アメリカが仕組んだとか
イスラエルが悪いハマスが悪い

政治的なプロパガンダは人の心を弄ぶ


解釈は無数
真実は一つ

目の前の正しいか正しくないかを考えるしかない



では、ファクト




10月の頭に金をレバレッジかけて買った
1825ドルで

追加して平均が1860ドル

利益は乗っているが

どこで利確するか?
チャート的には売っていい場所

ファンダメンタルズ的には
ここからかもしれない

大衆心理的にはスワップ貰えるんで売りたい場面

よって、まだ売らない





ビットコイン

ETF承認の噂から爆上げ 後
誤認情報という事で行って来いだったんだけど、ポテンシャルが再認識か?

こちらも金と同時に少々購入

理由は

有事の金
有事のドル

とくれば現実的に考えると
デジタルゴールドではなかろうかと

こちらは最低でも2024年いっぱいは売らない







今では最もメジャーと言っても過言ではない

S&P500

黙ってインデックスに積立しとけばいいという格言的な言葉も生まれた

新ニーサで枠が広がった時
インデックスで手堅く行くか

アクティブで更なる高みを目指すか

個人的には
非課税枠はインデックスで放置

どうせリアルトレードで破天荒に行くんだから

クライアントに対しては
適性と価値観次第かなと






で、VIX指数
恐怖指数と呼ばれる世界の経済に対する不安をチャートにしたもの

コロナショック時が80くらいまで一気に上髭がついているが

戦争や有事の際にはレーダーのように反応する

テクニカル的には
こいつが30くらいになったら株を買い
10台になったら株を売る

そんな相関関係とセオリーはある





そしてドル円

こちらも様々な見方や見解はあるんでしょうが

今は、ドル買い円売り
何を言ってんだって話だけど

有事の際にはドル買い円買いになっていた

だけど円売り



どんなニュースを見ようが
根拠や真意がわからないんだけど


チャートを見れば事実がわかる


軍需企業とかね


今はコモディティが上がっている
コモディティとは商品

商品とは
小麦とか原油、とうもろこしとか銀とか

これが上がるって何でだと思う?
という想像が面白い


何度も言いますが
究極の資産は食糧

これをリアルに感じる事にはなりたくないが
最強のリスクヘッジかもしれない


戦争が良い悪い色々とあると思うけど
色々な側面があるという事


そんなのわかる由もないが
考える事は大事

だからこそ発言は大事



そんな中にサーフィン行けるだけ幸せだよね
なんて話ながら海行ってたけど


世界で不幸があるから
サーフィン自粛 というのも違うかなと

感じ方や考えは自由だけど
結局、それを押し付けたら

戦争になってしまうかもねって話の最中に


鳥が飛んでいった





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の柔道 | トップ | Rocket man  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿