goo blog サービス終了のお知らせ 

CLASSIC ROCKを聴こう! PLUS

1960年から1980年代のロックを紹介していきます。またPLUSと言うことで、ロック以外の話題も!

あくまでも個人的な意見、その3

2023年07月12日 | PROG ROCK

1973年の前作のDark Side Of The Moonが桁違いのバカ売れを記録。

まさかこれほど売れるとは当人たちも思っていなかったのだろう。予期せず一気に世界的トップ・バンドの一つに登り詰め、暫くは腑抜けの状態だったのか活動停止の状態に。

ようやく重い腰を上げて制作したのはその2年後の1975年に出たWish You Were Here

もちろんこのアルバムも、セールスとしては前作に及ばずも全米・英チャートでそれぞれ1位を獲得するメガ・ヒットとなった。

そして多くの評論家やロック・ファンがこのアルバムについて軒並み高評価。

確かにフロイドらしさ満開の好アルバムだとは思うけれど、プログレ・ロックの神様がまたまたやりましたって大賞賛する出来かと問われれば、個人的にはそうでもない。

好成績を収めた前作の余波をまだ引きずっていたのか、フレッシュな驚きもなく全体的にゆる~い展開の安全運転で少々メリハリに欠けると思った次第…

まあ、あくまでも個人的な意見ですが。



最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakaki45)
2023-07-12 20:32:22
黒いカバーで覆われているレコードとか、
フロイドらしいとは思います。
曲としても、「光」ライブで印象的だった
「クレイジーダイアモンド」とか、
個人的には好きですね。

余談ですが、CDが初めて発売した時のラインナップに
「炎」もありまして、最初期プレスの帯まで美品で
残っているものがとんでもない金額が付いていました。
初CDで未開封でしっかり保存していたマニア、いるだろうなと。
返信する
Unknown (博士)
2023-07-13 19:45:55
間違いなく良いアルバムですが、私の感性が他の人と違うのか前作と比べるとちょっと緩く感じた次第で...

ただアートの部分でヒプノシスが頑張っていて、発売当時の印象はフロイドの曲との合わせ技で1本!って感じでしたね。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。