ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

梅は咲いたか

2013-01-24 | 日々の想い


新しい年を迎えたが、今年も相変わらず放置が続いている

その間に、会社屋上に並べてある盆栽たちの中の、梅が開花した

昨年かなり根を切って、一回り小さな鉢に移したからか、つぼみが五つしか出てこなかったけれど、花が開くとあまぁい香りがパッと回りに広がった



これは甲州野梅と呼ばれている原種に近い一重の白梅であるが、僕は八重よりも一重が、紅梅よりも白梅のほうが好きである

今は暖かい事務所に飾ってあるが、寒い中に凛として咲く白梅はよいものだ

梅は咲いたか、桜はまだかいな

江戸端唄で歌われるけれど、梅の隣に置いてある御殿場桜のつぼみは、まだまだ固く閉じたままで、ほころぶ気配さえ見せてない

今、咲きそうな盆栽といえば、ここには福寿草がある



冬の眠りから目覚め、黄色いつぼみを地上に伸ばし始めたところである

今年は例年に比べ寒い日が多い

しかし、春は確実に近付きつつあるようだ

冬眠から覚めて、僕もそろそろ活動を始めなきゃ・・・と思う昨今である


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時もご苦労様です (ポルシェ)
2013-01-24 21:10:55
梅の花が咲き 福寿草が芽吹き
人間界にどんな異変が起きようと自然界は規律正しく巡ってくるようですネ あくせくしがちの日々の中一輪の花にふわっと気持ちが和らぎ心穏やかにすごしたいですね 日頃は消防団
連合会にご尽力いただき有難う御座います
今後とも宜しく
返信する
ポルシェさんへ (rinyosi)
2013-01-25 10:20:17
盆栽を眺めていると、自然と心が和みます。

人間、自然に触れることも大切なんだなぁ~と、感じるこの頃です(笑)

消防団は楽しみながらやっております故、ご尽力なぞと言われると、むず痒い気が致しますが、ポルシェさんも引き続きよろしくお願いしますね♪
返信する

コメントを投稿