ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

新たに試す

2007-05-18 | 平鱸(ヒラスズキ)
磯では今までスパイクシューズを穿いていたが、岩場を歩く時に底からの突き上げ感や、テトラ上では滑り易い事が気になっていたので、一度フェルトスパイク底を試してみようと今回導入した
ヒラ師の先輩のHP等を覗かせて貰うと、磯用に開発されたシューズよりも鮎用のを使っている方が多いので自分も真似る事にした
スーパータフフェルトスパイク搭載のダイワ・プロバイザー・スペシャルジョグ SP-2050R(先丸)であるが、今までのスパイクシューズに比べると軽いし素材そのものがソフトで歩き易そうである
歩き易いと感じたのは、あくまで平地の通常道路で試しに歩いた感じなので、今回実際に伊豆の磯を歩いてみて改めてレポートしたい
(→セルテート・ハイパーカスタム3500R
リールもレギュラータイプのセルテートを水没させてしまったので、今回ハイパーデジギアを組み込んでカスタマイズした機にしてみた
このカスタマイズでドライブギアトピニオンギアの耐久力がUPするそうだが、馴染むまではギヤの噛み合いが大きく感じられる場合があるようだ
ラインも今まで使っていたガリス・ウルトラジグマン33lbsをダイワ・ソルティガセンサー35lbsに替えた
これは耐摩耗性指数が60%UPというキャッチコピーに魅かれたからであるが、自分の経験位では、両者を使用しての比較レポートは端から無理であるので期待しないで貰いたい
磯での使用で、ヒラに対し少しでも有利になる事が可能なら、という思い込み以外の何物でもないので(笑)

やるべき事はやったので、後は磯でのラッキーを祈るばかりである

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←無事に、良い釣りが出来ますように・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lifeisgood)
2007-05-18 21:38:56
自分とお揃いですね。
前は紐で縛るタイプを使ってました。

自分の両方使った感想ですが、足袋は泳ぐのにはいいですが、足首が自由になりすぎで逆に踏ん張りが利かないときがあるので気をつけてください。
鮎用の紐タイプが今までで一番良かったです。

底に関してはフェルトスパイク底が基本ですね。ロープでの下りがある場所や海草が多く生えている場所はスパイクを使ってます。

それではまたインプレお願いします。
返信する
Unknown (SADA)
2007-05-19 01:14:21
久々の出陣ですね!
頑張って下さい。
徐々にタックルもパワーUPしてきましたね~
フェルトスパイクでの山登りは土で滑ってばかり
いたのでrinさんのスパイク見ていいな~と思ってましたよ。
ベリピタなら山はスパイク、磯でピンフェルト交換も
可能ですね。
気をつけて1本ですね!!

返信する
おめでとうございます。(^_^) (junpei)
2007-05-20 21:28:12
rinyosiさん,ヒラゲットおめでとうございます。
あまりネットサーフィンをしない私ですが,オプセルサイトのrinyosiさんの笑顔を見て思わず遊びに来てしまいました。(笑)とても,いい顔をしています。こっちもうれしくなりました。ありがとうございました。難しいヒラですが,これからはコンスタントに釣っていきますね!!
返信する
junpeiさん、有難うございます! (rinyosi)
2007-05-21 15:15:46
久々に訪問レス頂き有難うございます。

本当に待ち遠しい1本でしたので、自然と顔がほころんじゃいました(笑)

この一本までずっと付き合ってくれたオーナーに感謝です。
今回の遠征で何かが掴めた気がします。
コンスタントって訳には行かないまでも、もう少し確立は上げたいですね。
それとサイズUPも目指します!
返信する
SADAさんへ (rinyosi)
2007-05-21 15:21:28
確かにフェルトスパイクでぬかるんだ山道歩くとズルッと行きますね。
早速今回の伊豆でも有りましたよ(汗)

でも山道なら滑ってもカッコ悪いだけですが、磯での安全や動き易さ重視で色々と試してみます。


(嬉しさの余りついつい現地からメールしてしまいました)
返信する
lifeisgoodさん (rinyosi)
2007-05-21 15:28:43
自分の最良が見付かるまで色々と試してみます。

今ロッククライミング用のヘルメット物色中です(笑)



インプレUPは少しお待ちくださいね。

(嬉しさの余り現地からメールしてしまいました)
返信する

コメントを投稿