ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

その男、凝り性につき

2008-10-08 | 日々の想い
今日は釣りとは全く関係が無い記事なので、読み飛ばして下さい

彼が健さん(高倉健)の映画に夢中だったのは、東京での学生時代の事である
彼がその頃良く通っていた池袋の文芸座は、一種異様な盛り上がり方をしていた
当時の文芸座は週末オールナイトで、健さんの映画ばかり5~6本上映していて、観客は学生運動をしている学生や、若い工員が主であった
スクリーンに高倉健と名前が映し出されるだけでも、「健さ~ん!」と声がかかり拍手が沸き起こる
我慢に我慢を重ねた健さんが最後に斬り込みに行き、悪徳を重ねた敵の親分に向かって「死んで貰うぜ」と発すると、場内は「異議なしっ!!」と一斉に叫び拍手喝采を送るのである
映画が終わって早朝の街に繰り出した彼らは、まるで映画の中の健さんの様に、肩で風を切って歩いていた


70年学生運動も下火となるに連れ、東映任侠映画もピークを超えて徐々に衰退して行き、彼の映画館通いもやがて絶えた
昔の映画が良くTVで再放送されるのだが、何故か東映仁侠映画は放送されない
やがて彼が昔を懐かしみ、あれ程熱中した健さんの映画を再び見たいと思う年代に差し掛かった時に、TVでの再放送は期待出来ないので、必然DVDを購入するしか方法は無かった
DVDで再び見た健さんは、昔の通り格好よかった
年代を重ねた彼は画面の健さんに、いま日本人が失ってしまった「男」を感じた
健さんは、寡黙である
健さんは、決して筋を曲げない
健さんは、我が身を犠牲にしても弱きを助ける
健さんは、事を成しても賞賛を求めず黙って去って行く
昔、日本の男なら持っていた誇りを堅持しながら、やるべき事を黙って全力で実行する、それが健さんだ
そんな健さんと再会した彼は、当初求めた「昭和残侠伝」シリーズ(いわゆる唐獅子牡丹です)のみに飽き足らず、「網走番外地」、「日本侠客伝」シリーズも買い漁った
ネットで調べそれらのシリーズを買い漁っていた彼は、やがて健さんが東映を退社した以後の映画も見てみたくなった
同時に、健さんのエッセーや写真集がある事もネットで知った彼は、映画のみならず健さんに関するものも集めだした

20071003

彼は昔から凝り性で、やり始めるとトコトンやらねば収まらない、と言う悪癖がある
悪い事に彼が購入した健さんの写真集には、健さんが出演した全204作品のリストが載っていた
そのリストが、彼の悪癖を呼び覚ました様だ
時間があるとネットで調べ、気付くと84作品を購入していたと聴く
それでも未だ購入可能なDVDは4~5本残っているが、それは彼が好まない美空ひばりと、中村錦之助が主演健さんが共演している作品で、彼はコレクターとしてそれらを買うべきか、ファンとして好みを貫き買わざるべきか、迷っていると言っている
他人から見ればどうでも良いことで、好きにしたらとしか彼に言い様はない

彼が生涯に渉って健さんの作品を集めたいと、馬鹿なことを言っているが、もう笑って傍観するしかない状態である

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←馬鹿につける薬は無い・・・




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きこそ! (ぺこぺこ)
2008-10-08 10:57:05
好きなものは仕方ないよね。
釣具もなぜかどんどん増えていく。

家が何軒建ったのかわからないかもです。
返信する
Re:好きこそ! (rinyosi)
2008-10-08 12:07:35
ぺこぺこさん、ど~もです♪

>好きなものは仕方ないよね。
そう言って頂くと助かります(笑)

しかし、やりだすと常人の軌道を外れる位になってしまうので、家人からは何時も顰蹙を買っております(大汗)

今は増えすぎたDVDの収納を真剣に考えております。
昔のVHSよりは薄いですが、現在手持ちの84作品DVD枚数だと90枚程度ですが、これからも増える事を想像すると、今TV台の引き出しへの収納では追いつかなくなる事は、火を見るよりも明らかです・・・
返信する
Unknown (工藤)
2008-10-08 12:48:39
ハイ
買うべきだと思います。
嫌いなところも含め、全てを許容しての「ファン」と言う言葉だと・・・

と、煽ってみます
返信する
毎度です♪ ()
2008-10-08 13:01:27
前回から懐かしい話で盛り上がってますね~!

私も福岡の学生時代、場末の東映系の映画館で何故か大映系が上映される所で江波杏子さんの「女賭博師」シリーズ
なんぞ、オールナイト100円で観てました(笑)
健さん、福岡出身なのにほとんど観てないです^^;

「それゆけスマート」、TVCMによると近々原題の「ゲット スマート」でリメーク作品が公開されるんじゃないですか?

それにしても最近の学生さん、おとなしいですね。ノンポリの私もエンタープライズが佐世保に来たときは市街デモに狩り出されたものです。さすがにヘルメット被ってタオルで顔を隠して佐世保までは行ってません。
安田講堂落城は大学4年のときでした・・・
何もかも懐かしい・・・

凝り易く、飽き易い男より でした。

返信する
工藤さんへ (rinyosi)
2008-10-08 14:05:58
早速煽ってきましたか(笑)

ちなみに、美空ひばり主演健さん共演の作品の題名は「青い海原」1957、「希望の乙女(ひばり芸能生活10周年記念)」1958、「べらんめえ芸者と大阪娘」1962です。
中村錦之助(萬屋)主演作品は、「宮本武蔵・五部作」の内の3本で、健さんは佐々木小次郎役で共演してます。これは以前TVでもやって見た事があります。監督は名匠内田吐夢ですが、宮本武蔵は東宝作品三船敏郎主演の方が好きなので・・・

ひばりは鼻持ちなら無いですが、宮本武蔵のほうは買っても良いかもって所でしょうか(汗)
返信する
Re:毎度です♪ (rinyosi)
2008-10-08 14:18:44
佐世保闘争懐かしいですね・・・
ちなみに僕はヘルメット被ってましたよ。
その後消防団や磯でも被りますので、今はすっかりさまになっております(笑)

当時は東映以外、否東映の中でも健さんと鶴田浩二以外はノーサンキューでした。例え藤純子と言えども彼女の主演映画は拒絶してましたね。
好き嫌いがハッキリしてるし、好きになったら一途です。

それいけスマートも、リメークされるのですか?!
そのニュースは初耳です、ありがとうございます(笑)
返信する
ゲット スマート ()
2008-10-08 14:34:14
多分、それいけスマートだと思います。
リメーク作品は映画のようですよ。
返信する
Re:ゲット スマート (rinyosi)
2008-10-08 16:21:34
今調べてみました。
それいけスマートのリメークに間違いないですね!

http://wwws.warnerbros.co.jp/getsmart/
で予告編も流してますが、今回の主役は昔のスマートを演じた役者の雰囲気も持ってますねぇ・・・
勿論、靴電話も登場してましたよ(笑)
10月11日(土)から、全国一斉ロードショー公開だそうです。
返信する
Re:Re:ゲット スマート ()
2008-10-08 20:44:59
成る程、確かに雰囲気ありますね。

今どき「それいけスマート」と邦題付けても
知ってるの我々の世代ぐらい・・・ってこと
ですかね。
返信する
Unknown (夢見るアフォ)
2008-10-08 22:11:05
こんばんは
映画もいいですね。詳しく無いけど私も映画は好きです。

映画でも無く、現実の日常生活のなかで、男のこだわりを存分に発揮できる世界の一つが魚釣りでしょう!

腕のある分だけ余裕のある格好のいい釣り人であり、男気のある釣りを貫きたいものです(笑)

返信する

コメントを投稿