ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

夏の旅行 その1

2012-08-21 | 釣行記
夏期休暇を利用し、徳島、高知、淡路に行って来た

純然たる釣り旅行では無いものの、実に久々の釣行である

狙う獲物は、マル、アカメ、タコ、キス等々だ

マルは5月以来、アカメ・タコ・キスに至っては2年ぶりの挑戦となる

これだけ期間が開くと、釣り道具を引き摺り出しての準備で、先ず大童である

釣りに専念していた時分には、全ての釣具が整然と車のトランクに納められていたから、ロッドを積むだけで何時でも出撃可能だった

しかし、現在と言えば、ロッドやリール、ルアー等は筋トレ部屋と称する自分専用の部屋に納めてあるが、その他諸々の釣り道具は会社の倉庫に入っているので、必要な道具を探し出す事から始めなければならない

タコ・キスの道具は簡単に見付かったけれど、肝心のアカメ用スプールを何処へ仕舞いこんだのか探し出すだけで骨が折れた

2日間かかって、どうにか準備も整い、先ずは12日に徳島を目指して出発した

徳島市から南に小一時間走る街が到達点であるが、高速を下りて徳島市に入る前に2箇所のお寺を巡り、徳島市を抜けてから遅い昼食を摂った

昼食はサッパリとうどんが食べたかったので走る間探し回ったけれど、うどんは隣の香川県の名物なので、中々見付からない

徳島ラーメンの店はやたらと多いのだけれど、探しているうどんの店は全然在りません

探し出して30分以上経った頃、やっと反対車線に1軒見付かった(やれやれ・・・)

さて、到達点を目指す目的と言えば、釣りに無関係では無いけれど、釣りが目的ではないのです

愛用するルアー・オプセル社のBFTの海猿氏と、2年ぶりに一杯呑もうと言うのが目的なのだ(笑)



海猿氏の奥様も一緒に呑む予定であったけれど、体調が優れないらしく店までの送迎の運転手を勤めて頂いた(遅ればせながら、この場を借りてお礼申し上げます)

尋ねた店は最初に海猿氏と一緒に呑んだ「恵比須丸」さんである

尚、上の写真だが、家人の顔は本人の希望により塗り潰してあります



さて恵比須丸さんは、店内に生簀があるくらい活きの良い魚が売りの店である

手前が好物の岩牡蠣、奥の皿が本日お奨めの魚のお造り盛り合わせだ

お造りは、余りに種類が多く、その上酔っぱらってたので、何が並んでいたのか思いだせません(汗) 美味しかった事だけは、鮮明に記憶に残ってますが

海猿氏のブログが5月以来更新されてないが、これは彼が会社で一段と責任あるポストに昇進された故に、上司からあまり会社の事を赤裸々に書かないようにと注意を受けたのと、今まで以上に仕事が忙しくなったのが理由のようだ

決して氏の体調が優れないとか、書く意欲を失ったと言うような、マイナスの原因で更新されない訳ではなく、昇進と言う氏にはプラスの要因なので、氏のブログファンは安心されたい

釣りの話は殆どしなかったけれど、氏と家人とが、僕が真ん中に居りながら、スマートフォンを使ってのfacebookの話題で盛上がっていた

僕はスマートフォン・ユーザーではないから、聞いててもサッパリ判らなかった

余り呑み過ぎると明日の移動が辛くなるし、早朝4時から放送される遼くんが出ている全米プロゴルフ選手権が見られないし、海猿氏からも、ここの焼酎は呑み過ぎると悪酔いするからと注意を受けた(ここの酒だけじゃなく、どんな酒でも呑み過ぎれば悪酔い致します)にも係らず、呑み始めたらトコトン呑んでしまうのが、酒呑みの性である

気付けば、悪乗りしてオプセル社オーナーにも電話する等々盛りあがったけれど、10時には海猿氏の奥様のお迎えがあったのでお開きとなった

(次回につづく・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿