5月の連休過ぎに、車を替えた
今度の車はハイブリッドにしたが、地球環境を考慮した訳でもなく、一度はハイブリッド車に乗ってみたいという、全く単純な理由からである
前の車も、その前の車にも、リアウインドには「Opcell」のカッティングシートが貼ってあったけれど、今回は漸く昨日貼り付けた
車を替えてから今まで、未だ一度も出撃してなかったので、貼るのがついつい遅くなってしまったが、明日から始まる夏期休暇には高知と淡路に出撃するので、ボーグマンの証として慌てて準備した次第である
前の車のナンバーは128で、ファルコンの128mmを意識して決めたけれど、今度のナンバーは58で、遼くんが一昨年当地で行われる中日クラウンズ最終日に記録した世界新記録のスコアにした
エンジンがハイブリッドなので、車の艤装も愛用のルアーと、応援する遼くんがハイブリッドしてしまった訳である
話は変わるが、鈴虫のその後を少し・・・
7月中旬に幼虫を購入したが、成長するまでに事故死や共食い等で数が減る事を想定してなのか、1発注単位の数が40匹であった
その後全員が無事に生育し、最初に用意したケースでは少々手狭になってきたし、幼虫の大きさも、大きい固体は殆ど成虫と遜色ないサイズ、小さいのは未だ1cm程度と生育具合に差が出てきた
こうなると、大きな固体が餌を独占しがちとなり、ますます成長に差が出易くなる
それを防ぐ為にもケースをもう一つ追加して、育ちの良い固体とそうでない固体を分離させてみた
写真ではいずれのケースも段ボールで覆っているが、これは日中もケース内を薄暗くして中の鈴虫たちにストレスを与えない為に施した
新しいケースを覆う段ボールの側面には、カッターでくり貫いた段ボールをガムテープで貼り付け、いつでも内部が観察できる覗き窓を作ってみた
飼育ガイドに拠れば、今月末頃には最後の脱皮をして、いよいよ鳴き始めるらしいが、今から楽しみである
さて、夏期休暇中留守にする間の餌であるが、野生の鈴虫は野草や虫の死骸を食べるとあるから、タンパク質を摂るための餌としては、セミの死骸と鰹節・煮干を魚粉の補助として、水分を補給する為の野菜としては、痛みにくいサツマイモを与える事にした
セミの死骸や鰹節は魚粉に比べたら、カビが生えるまでの期間が長いから、何とか留守中飢えさせないで済むだろうと予想しているが、如何であろうか
鈴虫が飢え死にしたり共食いしたりしませんように、盆栽が水不足で枯れてしまわないようにと、祈りながら日曜日に先ずは呑み友達のBFT海猿さんと一緒に呑む為に、徳島目指して、休暇旅行に行ってきま~す!